【ゲーム】[PSVita] クリミナルガールズ2 クリアしました。 | 3倍増しのブログ

3倍増しのブログ

アニメ、ゲーム、漫画などの感想や物欲記録です。


少女おしおきRPGの「クリミナルガールズ2」ですが無事に全てクリアできました。非常に面白かったです。





トロフィー状況も100%、コンプリートは簡単です。攻略サイト等の情報は必要ないように思います。





■ストーリー

大まかには前作同様、プレイヤーは指導教官という立場で将来罪を犯すであろうと思われていたのに命を落としてしまった半罪人と呼ばれる少女たちを”ヨミガエリ”と呼ばれる更生プログラムから与えられる試練を乗り越え現世に戻してあげるのが目的。




少女たちが過去の罪を受け入れ乗り越えた証、とも言うべき騎士化も前作同様あります。






基本的には一本道。最後はキャラクター毎にエンディング+αストーリーがあります。選択肢の違いで+αの道に進むことが出来るので簡単に全てのエンディングを観る事が出来ると思います。





こんな親切な注意書きもありますので大丈夫。





前作をプレイ済みなら難なく入り込めるストーリーですが、知らなくても問題はないでしょう。ただ前作を知っていた方が、今回のストーリーの変化やそういう事かと思わせる展開になお一層盛り上がれるのではないかと思います。







■おしおき

クリミナルガールズシリーズのウリである「おしおき」。おしおきをすることによって少女たちは目覚め様々なスキルを身につけていきます。前作に比べて「つまむ」「緊縛ビリビリ」、Vita縦持ちなど新要素が盛り込まれています。初回封入特典DLCの「ドキドキなりきり兄妹プレイ」には大変お世話になりました。


おしおきの絵を載せるとブログ管理から消される可能性があるんですよね…消されていたらごめんなさい。



右スティックで電圧をコントロールしながらホールドして電気ショック!ビリビリ!





つまんでマッサージ!!大興奮!


不満があるとすれば、リアタッチスクリーンが本作では未使用で終わってしまったことですね。次回作ではぜひ復活してほしいです。






■BGM
ゲームを盛り上げるのに欠かせないBGMですが、割と良い曲が多かったように思います。本格的ファンタジーRPGとは違うのでいわゆるRPG的な楽曲ばかりというわけではなかったですが、このゲームの雰囲気には合っていましたね。オープニングとエンディングは歌モノです。





■グラフィック
スクショを観ての通り、高精細で綺麗なという感じではなくコミカルというかポップな印象が強いですが雰囲気は充分に伝わってくる絵だと思います。




こういうのはしょぼいとは言わないですよね…





■戦闘システム

個人的にはこっちがクリミナルガールズのウリではないかと思えるほどにお気に入りです。パーティキャラ達がその場の状況により戦い方を提案してくるというシステム。プレイヤーはその提案の中から一つを選んで戦います。



攻撃型の提案。パーティメンバが元気なので一気にダメージを与えるという判断ですね。パーティメンバがかなりダメージを負っている状況で防御・回復型のスキルが提案されている場合でも回復アイテムを使って状況を変えることで攻撃型の提案に変化させることも出来ます。







Chainと呼ばれる2人で協力して攻撃するスキルを選択。他にもSpecial(奥義)という必殺技を各キャラごとに覚える事が出来ます。





■全体の感想
トータルで面白い!と思えるゲームです。少女おしおきに目が向きがちですが、RPGとしては独特なシステムのおかげで飽きが来ない、コマンド選択式にありがちなザコに対する連打ゲーにならない、などしっかり作られていると思います。難易度はそれほどでもないです。レベル上げもそれほど必要なくバランスも充分取れているように感じました。


特にイベント戦闘では、キャラたちの提案をうまく利用したり、意にそぐわない提案の場合はアイテムを使ってみたりキャラの交代をしてみたり…色々試行錯誤をする必要があったりします。


あとはとにかくキャラクターが喋るので非常に楽しいですね。そういうのが好きな人は嬉しいかもしれません。



次回作があるかわかりませんが、是非期待したいところですね。それではまた…!


よろしければ押して頂けるとありがたいです。

にほんブログ村