【日記】オフ会 & HARU COMIC CITY 17 | 3倍増しのブログ

3倍増しのブログ

アニメ、ゲーム、漫画などの感想や物欲記録です。

3/17(土)~3/18(日)は東京に滞在してました。

お誘い頂いた3/17のオフ会に参加するためが主な目的だったんですが、次の日3/18に東京ビッグサイトで開催される「HARU COMIC CITY 17」に参加するのと、そして最後まで迷って参加する事を決めたのはハルコミの最中でしたが、同じく3/18に開催される「東京ファンタジックブラスバンド・第5回演奏会」に参加しちゃおうということで盛りだくさんな2日間となったのでした。

(そういえば前回のオフ会の時もついでにコミティアに参加してました・・・)



---
■ょ部オフ会 編



まずは、3/17に開催されたオフ会から。

これはツイッター上で仲良くさせていただいている面々で構成されている通称「ょ部」といわれる集団が中心となっているものです。その中から自分も含めて都合がついた5名が参戦する事になりました。(名前等は一応伏せます)


待ち合わせは錦糸町南口の改札前に14時。
千葉の田舎町から電車を乗り換え、十数年ぶりの錦糸町駅に少し早めにたどり着き暇を潰しつつ幹事さんと合流。前回のオフ会で顔を合わせていたので容易に認識・・・っていうか、とは言いつつも半年くらいぶりだったんで覚えているか少し不安だったのですが・・・大丈夫だ、問題なかった!


そして残り3名も無事に合流、その中にはるばる長野県からやってきた人が居まして、待ち合わせの目印は「カバンにアドルさんを付けている」ということで目を皿のようにしてアドルさんを探しているうちに、ソレっぽい雰囲気を察したのか向こうからトコトコやってきて無事合流。アドルさんも確認。


後で撮らせて頂いたアドルさん



今回のオフ会の目的?は「スイーツパラダイス」で甘いものを堪能する!っていうことで、実はスイパラ初体験だったのでそれだけでも良い経験させてもらったのですけどね。
駅前の丸井の中にあるという事であいにくの雨だったんですが向かいました。


途中、「なんで丸井なのに○I○Iって二つあるんだっていう疑問が・・・」「残像だろとか言う・・・」みたいな会話が断片的に聞こえてきたのを思い出しました、もちろんそれを話をしていたのはオフの面子ですよ・・・


スイパラは結構な人数が順番待ちしてまして、それまでの間は駅近くのタイトーで時間を潰す事に。メンバーのポップンミュージックの腕裁きに魅了されつつ時間になったので再度スイパラへ。

このくらいの量をあと1回とソレに加えてパスタを1回持ってきまして・・・なんだか半年分の甘いものを調達した感じ。


トーク内容の殆どが皆がダイスキなゲーム関連話。
横の座席に座っていた若いヤングなお姉ちゃん達がチラチラこちらを観ていたのがちょっと気になってましたが・・・もしやゲームの話が好きで参加したかったのだろうか!?


まあ、ファミコン、ザナドゥ、イース、ショタ、オンゲ、モニターを横に・・・そんなワードがポンポン出てきて時折ドッっと笑う集団が入れば気にもなりますか・・・


その後制限時間一杯までお話をしつつ、スイパラを後にしまして、ここで幹事さんが夜勤だそうで土曜日も仕事かっ!って思いつつ名残惜しみながらお別れ。幹事さん段取りなどありがとう!

聖地スイパラで2つほど名言が生まれたのでご紹介。


「ただのイケメン」
「宝は持ち腐らせろ」



そしてもう一人が18時頃にお迎えが来ると言う事でアキバのゲーセンで時間まで過ごしまして、名残惜しみつつもお別れ。次の日はハルコミにサークル参加だそうで・・・いいなあ。

残り3人になったところで、どこかで軽く飲み食いしましょうかということで、アキバの裏路地に店を構える「裏秋葉原」というグリルBARへ。ここはメンバーの一人が常連状態で通っているそうで紹介されたのですが、塩辛deポテトとかオリジナルメニューがなかなか良かったです。サッポロ赤ラベルと共に食べるとよく合いまして美味しかったですね。


ここでまたゲーム話に華が咲きまして・・・3時間くらい?居座っちゃいましたw
自分以外の2名は話の引き出しが非常に多く面白おかしく話をしてくれるのですごいなあって思いつつ、笑いが絶えずとっても有意義な時間だったなあと。
(写真とか撮るのを忘れてしまった・・・)


そんなこんなでよさげな時間になったので途中まで電車でご一緒して解散!と相成りました。

今回のオフ会に参加された皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました。また千葉の田舎から出てきた際には暖かく迎えてくれると幸いです。


---
■HARU COMIC CITY 17 編
さて、前回同様、五反田のネカフェで一夜を過ごし東京ビッグサイトへ。
コミティアとかとは規模が全然違いまして、ビッグサイト全館使用のうえ、所々で待機列が形成・・・って思ったら女子トイレが長蛇の列だったそうで。

もちろん館内では所々待機列札を持った人が居ましたよ。



東側出入り口付近。



例によって通行証代わりのパンフレットを購入。


今回参戦する事を決めたきっかけは、「はなまる幼稚園」や「シスプラス」で有名な勇人先生のサークルが出展すると言う事でした。




ということで、無事に購入。再販モノですが改めて印刷したそうです。
東1 L5b : スケルトンパンダ



それ以外でゲーム関連を見てまわろうと思いまして東6へ移動。ファルコム関連では英雄伝説、イースが出展しているっぽい事をカタログで確認し探しました。

軒並みFFやテイルズが幅を利かせている中・・・ありました。


ノエルが居た!ので購入。
他にもノエルが出ているものがあったことを後から気づきまして・・・次回に!

Aqua Feuille / 水尾葉月
東6 グ67 : Wind onner (委託)



これは可愛かったので。
東6 グ65 : うみのほたる



そのほかにもいくつかあったんですが、ランディ×ロイドとかロイド×ワジとかドギ×アドルとかアヴィン×マイルとか(ry
もっとちゃんと探したらあったのかなあ・・・


「ちょっと見ていいですか?」
「あ、これはホモなやつなので・・・こちらが普通ですね」
「あ、あ、そうですか、ははは・・・」

・・・こんな感じの会話をとあるブースで繰り広げてしまいました。


思ったんですが、今回東1と東6しか行ってないのですが、男子とすれ違った記憶がほとんどありません。それくらい圧倒的に女子が多かったと言う印象でした。


---
この後、「東京ファンタジックブラスバンド・第5回演奏会」に向かいましたがそれは次の記事で。

それではまた~