マーボー | やっぱり模型工作は楽しいよね~

やっぱり模型工作は楽しいよね~

嬉々楽々模型工房 「三倍速」

1984年製の、
マーボ豆腐....ちがう( ̄▽ ̄)
マーボー(スズキ マイティボーイ)の、
面倒を見始めて3日目。

クラッチが切れなくて、
シフト入らんという事案。

クラッチワイヤーじゃね?って、
現場に回って来たんだけど、
なんか違う(о´∀`о)


クラッチペダル踏むと、
ペダル返ってくる。
でも妙にスコスコ感。

どう考えても、
レリーズベアリングが、
クラッチカバーのダイヤフラム押してない。

ベアリング逝ったか、
レリーズフォーク逝った?

でも、トランスミッションから異音無し。

とりあえず、
トランスミッション降ろしますか?
ってなったのが一昨日。

で、作業開始!

マジか(°▽°)

あっちこっちオイル漏れで、
ネジが見えん!

洗って出て来たネジ類は.....

ネジって六角形だったよね?

トランスミッションだけ降ろすのは、
無理っぽい構造だったので、
クロスメンバー上で、
無理矢理、
エンジンとトランスミッション割って、
クラッチカバー、
クラッチディスク、
レリーズベアリングを引き出し!

点検結果↓
異常ない(゚∀゚)

ファイバースコープ使って、
隙間から、レリーズフォークをチェック↓
多分大丈夫。

え?
ええええ?

なんで、ダイヤフラム押せない?

結局、
もう一回、エンジン&ミッションを、
クロスメンバー上で仮固定して、
昨日、降ろす羽目に( ̄∇ ̄)

35年前の個体なので、
それはもう........お察しください。
>錆と固着と汚れとの戦い

エンジンクリーナー多量
浸透スプレー350mlを1缶
パーツクリーナー1リットル
ガスバーナー
各種特殊工具
..........

これって、
正規ディーラーの仕事じゃねぇ!

レストア屋さんの仕事っス。

幸いなことに、自分は、
傭兵さん的な派遣なので、
ヤレって言われればヤルし、
どんだけ手間かかっても、
標準時間とか、
売り上げとか、
粗利が....て事は、
一切知った事ではないので、
じっくりと検証して、
しっかりと直しますよ!

問題は、35年前の個体。

現時点で供給可能な純正品で、
どこまで出来ますかね?

あ?
本投稿から、
画像は、
諸般の事情により、
アップ出来ません!