マーボ豆腐....ちがう( ̄▽ ̄)
マーボー(スズキ マイティボーイ)の、
面倒を見始めて3日目。
クラッチが切れなくて、
シフト入らんという事案。
クラッチワイヤーじゃね?って、
現場に回って来たんだけど、
なんか違う(о´∀`о)
クラッチペダル踏むと、
ペダル返ってくる。
でも妙にスコスコ感。
どう考えても、
レリーズベアリングが、
クラッチカバーのダイヤフラム押してない。
ベアリング逝ったか、
レリーズフォーク逝った?
でも、トランスミッションから異音無し。
とりあえず、
トランスミッション降ろしますか?
ってなったのが一昨日。
で、作業開始!
マジか(°▽°)
あっちこっちオイル漏れで、
ネジが見えん!
洗って出て来たネジ類は.....
ネジって六角形だったよね?
トランスミッションだけ降ろすのは、
無理っぽい構造だったので、
クロスメンバー上で、
無理矢理、
エンジンとトランスミッション割って、
クラッチカバー、
クラッチディスク、
レリーズベアリングを引き出し!
点検結果↓
異常ない(゚∀゚)
ファイバースコープ使って、
隙間から、レリーズフォークをチェック↓
多分大丈夫。
え?
ええええ?
なんで、ダイヤフラム押せない?
結局、
もう一回、エンジン&ミッションを、
クロスメンバー上で仮固定して、
昨日、降ろす羽目に( ̄∇ ̄)
35年前の個体なので、
それはもう........お察しください。
>錆と固着と汚れとの戦い
エンジンクリーナー多量
浸透スプレー350mlを1缶
パーツクリーナー1リットル
ガスバーナー
各種特殊工具
..........
これって、
正規ディーラーの仕事じゃねぇ!
レストア屋さんの仕事っス。
幸いなことに、自分は、
傭兵さん的な派遣なので、
ヤレって言われればヤルし、
どんだけ手間かかっても、
標準時間とか、
売り上げとか、
粗利が....て事は、
一切知った事ではないので、
じっくりと検証して、
しっかりと直しますよ!
問題は、35年前の個体。
現時点で供給可能な純正品で、
どこまで出来ますかね?
あ?
本投稿から、
画像は、
諸般の事情により、
アップ出来ません!