フランス式ベビーマッサージとは | 佐賀の産婆さんミドワイフ秀坂

佐賀の産婆さんミドワイフ秀坂

助産師の秀坂あいです。佐賀市鍋島町であかね育児相談室を開業しています。ベビーマッサージセラピスト養成講座、マタニティマッサージセラピスト養成講座も毎月開催しています。資格講座に興味のある方も宜しくお願いします。

何故フランス式🇫🇷なのか?


それは

唯一先進国の中で

フランスが

 

少子化を改善したから‼️‼️‼️


です✨

 

ではなぜ、少子化を改善できたのか?照れ

 

 

フランスの子育て事情にヒントがあるのではないか?

 

 

フランスには、

 

SKINHAPTICSの

(スキンハプティクス)

 

ベビーマッサージセラピストと


マタニティマッサージセラピストがいます

 

そのセラピストは、

 

産前、産後のケアはもちろん

 

家庭内の夫婦関わり方や

 

地域のコミュニティー作りまで

 

幅広く、関わっていくそうです。

 

 

産前、産後ケアを提供する専門のセラピストの存在は、

 

少子化改善に大きく関わっていると思いますおねがい


 

相手をよく見て〜感じてみる〜♪

 

ノンバーバルな感覚を大切にし

 

触れる…💞

 


 

フランスでは

 

週末にワークショップが開催され、

 

パパママと一緒に参加する


ベビーマッサージワークショップは

 

親子のコミュニケーションを図る場にもなっています。

 

核家族化が進む日本でも、

 

家族だけでなく

 

子育て全体に寄り添うセラピストを

 

育てたい。


そんな想いで活動しています💞

 





 

 

 

『触れること』

 

 

『対話』

 

 

のハプトノミーを基本としている

 

 

フランス式ベビーマッサージと


フランス式マタニティマッサージを

 

 

広めていきたいと思っています。

 

ふれることが

 

もたらすチカラと

 

身体とココロに向き合う

 

対話💞

 

人と人との繋がりが

 

こころ豊かな成長につながり、

 

女性がイキイキと元気で笑顔が溢れる社会になることを

 

願っています。