赤ちゃんとのおしゃべり

 

 

「話かけると返事をしてくれる(#^^#)」

 

 

 

 

産後の新生児訪問での一コマ

 

 

私がお母さんとの話をしている間中

 

 

抱っこされながら一緒におしゃべりしてる赤ちゃんに

 

 

 

「おしゃべり上手だね」と話しかけると

 

少し照れ臭そうにお母さんの方向を見て

 

「この人は誰?」ってお母さんに確認してる

 

 

 

それを見たお母さんから

 

 

「最近、話しかけると声を出すようになっているんです」

 

「これって返事してるんですか?」との質問がありました

 

 

 

 

はい!そうです(^^♪

 

 

 

 

赤ちゃんはちゃんとお母さんの話を聞いて

 

お返事したり 話しかけたり してるんです

 

 

 

決して泣いているわけではありません

(だって、涙が出てない)

 

 

赤ちゃんのよっては

 

おしゃべりが得意な子 

 

 

あまりおしゃべりが得意じゃない子

 

 

動くのが大好きな子

 

 

ちょっとおとなしい子

 

 

性格もいろいろ違っているのですが

 

 

 

お母さんは話してることはちゃんとわかってて

 

返事をしてくれるんです

 

 

 

それを聞いてお母さん

 

「最近返事をしてくれてると思ってたのはやっぱりそうだったんですね♪」

 

「ただ、タイミングよく声が出てるだけじゃなかったんだ~(^^」

 

「ちゃんとお話し聞いているんだね~」と笑顔。

 

 

 

 

赤ちゃんはただ泣いているだけじゃなくて

 

いろんなことを話しかけてくれているので

 

赤ちゃんとのおしゃべりタイムを楽しんでくださいね(^^♪