哀しい臨床実習「あなたは、外科系には向いていない!」![]()
臨床実習の各科では、課題や実習でのレートをまとめるのが大変だったが
遅れて提出をしたことがなかった。![]()
外科系の実習中に「術後の処置を見ていて、気分が悪くなり倒れてしまった」![]()
師長は、「あなたは、外科系には向いていないわね!」と一言。
師長からの、慰めや励ましの言葉はなかった。![]()
![]()
母性実習中は、グループ全員が師長と臨床実習指導者に怒られた。
実習に積極的ではないと、師長と臨床指導者の見解だった。
逆に私は、「助産師になりたい!」と、希望は萌える。![]()
他の病棟実習は、辛くもなく、哀しい体験もなく終了した。
実習に臨む、ひとつの喜びはお気に入りのユニホームを着ることだった。
看護キャップは、頭の上に載せるような筒状で(円錐状)キャップの淵に一本のブルーのラインが入っていた(有資格者は、紺色)
看護教務は、丁寧に指導し、質問にも応えてくれて、卒業しても数年、
賀状交換があった。![]()
![]()
産婦人科の師長と臨床指導者に挨拶。経験を積んで、助産師学校受験しますと、
申し上げた。すると、臨床指導者と師長が「頑張ってね」と気持ちの笑顔笑顔!
そして卒業
寮生活のクラスメートとの別れでも有りました。![]()
![]()
![]()
![]()