1989年


N産婦人科で働いていた時


初めてソフロロジー式のお産を知りました。



ソフロロジー式は


将来、助産院を開業し


自宅出産の介助につかせて頂く私にとって


一番しっくりくるお産方法だと思いました指差し




それまではラマーズ法などで


ヒッ、ヒッ、ヒッ、フー


などとやっていたのですよね。




ソフロロジー式は


息を深く長く吐き


どこにも無駄な力が入らないよう


産痛をうまく逃してリラックス


イメージトレーニング


その産痛さえ赤ちゃんに会える喜びにかえる。


お母さんと赤ちゃんが主役で


医療スタッフが脇役のお産なんですよね。




ソフロロジー式に感動した私は


松永昭先生に会いに行きました。


懐かしい思い出です💕