助産師として働くのが月に2日間だけとなり


病院清掃のパート(週3日間)を始めました。


冬なのに1時間もすると汗が出てきます笑い泣きあせる


色々と考えることも多いです。




話は変わりますが、


人口に対し精神病床が一番多い県を


皆さん、ご存知ですか?


一番は、私の住む鹿児島県なんですよ!!




精神病院に入院する多くの患者さんは


本人の意思によらない措置入院医療保護入院


家族や医師の判断だけで入院となっています。




人口に対し精神病床が多い県。


一番、鹿児島県


二番、長崎県


三番、宮崎県


四番、佐賀県

五番、徳島県

六番、熊本県

七番、高知県

八番、大分県

九番、福岡県

十番、山口県


お分かりですよね。


いや、何故なのでしょうね???


都道府県別で見ると九州7県がトップ10入りアセアセあせる



ネットを見ていたら精神病床は


軽自動車が多い県に多く、所得の低い県と


負の相関があるのだとか?



今の鹿児島県の最低賃金は897円。


ハローワークの募集を見ても


看護師を時給897円で募集してますからねぇえーん



ちなみに今は⬇こちらを勉強中ですニコラブラブ音譜