リナシティかのやの情報研修室で


災害ボランティア養成講座があり


体力に自信のない私ですが


参加してきました泣き笑い



鹿屋市は、先日の台風14号で


相当の被害が予想されていましたが


台風の中心が錦江湾を北上した為に


被害が少なくて済んだそうです。



鹿児島県は台風上陸の数は


全国では断トツのトップらしいですが


熊本や宮崎やその他の県に比べると


奇跡的に被害が少ないのだとか指差し



ボランティアはできそうもないですが


防災グッズを準備しておくこと


避難するなら早めに済ませること


公衆電話のある場所を覚えておくこと


地震は揺れが収まっても大雨のあとも


危険なことを学びましたニコニコ



ちなみに


少し前にあおり運転を受けて恐くなり


ドライブレコーダーをつけました。


備えあれば憂いなし。リムジン前指差し