義母の今後について


あれこれ悩みましたが


家族で話し合った結果


グループホームを申し込みました。




すると


2週間もしない内に


入居することが出来ました。




高度認知症と診断された母が


グループホームでやれるのか


ずいぶん心配しましたが


前から住んでいたように


他の入居者と生活しているそうです。




家に帰りたいとか


私たち家族のことは一切話さず


手踊りをやったり


おしゃべりを楽しんでいるそうです。




先日、病院受診に付き添いました。


「来てくれたの?」


「あんたが居るから安心だ」


などと言うので申し訳ないような気になりました。




グループホームの職員に対して


「あの人は誰?」


と何度も私に聞いていました。


毎日、お世話になっているのに


全く覚えていないようでした悲しい



まあ、いいか。

私のことは覚えているのだから泣き笑い