人はどう死ぬのか 


久坂部 羊著   講談社現代新書


老々介護が始まってから、


自分の死について考えることが増えました。


この本の中にこう書いてありました。



よく、「いつ死んでもいいけれど、死ぬときに苦しむのだけはゴメンだ」と言う人がいますが、私の経験上、苦しみたくないと思っている人ほど、苦しむというのが人の死だと思います。


なぜそうなるか。

苦しみ以外にも、痛みや痒みがそうですが、不快な症状は拒絶すればするほど強くなります。


受け入れる気持ちになったほうが、軽く感じられます。


仕方がないとか、こんなものだろうと許容することができると、症状も少し和らぐのです。


死ぬときには、一定の苦しみはあるものだと、はじめから心づもりをしておくと、苦痛があっても受け入れられるので、「なぜ」とか、「こんなはずでは」という怒りも起きません。


逆に、意外に軽ければ、「ラッキー」と思えます。(引用おわり)



悲しいラッキー・・・って思えるのかな?


死をそのまま受け入れる。


そんな覚悟が必要ってことかなぁ?