赤ちゃんがおっぱいを飲み残すと


乳房内のお乳の流れがとどこおり


やがて炎症が起きて、しこり、


乳房に赤みや痛みが出てきます。


そして、高熱が出ると


ひどい乳腺炎になっていきます。




解決策は赤ちゃんに吸って貰うこと。


吸わない時は搾乳します。


どちらも上手くいかないと


乳房内の乳汁が膿に変わります。



いわゆる膿瘍形成です。


赤み、痛み、しこり、高熱など


ひどい状態が1週間位続くと


乳房内の一部に膿がたまるのです。



こうなると、


外科で切開しないといけません。



私は、ゴッドハンドと言われたり


指の魔術師などと言っているので


膿瘍が出来ると


お母さん同様ショックですあんぐりぐすん



これまでに切開されたお母さんは


おっぱいルームで11名です。


5名は来られた時点で膿がたまっていました。


一度でもマッサージをしたお母さんが


切開されるとツラいです悲しい



膿瘍の切開手術後は


母乳育児を続けることが出来たり


出来なかったり。。。



乳腺炎はツラいです。


切開はキツいです❗



調子にのって指の魔術師だと言うのは


やめようと思いますハイハイ立ち上がる