2021年7月10日(土)

午前中は、鴨池クロス献血ルームへ。

献血は、今は69歳まで出来るんですよ笑い泣き


午後は、県民交流センターへ。

小倉 謙さんと伏見 美穂さんの講演会に参加。


お二人の講演を聴いて、

精神科では回復での退院より死亡退院が非常に多いこと、

身体拘束で血栓が作られ患者が死亡することもあること、

うつ病や発達障害などの診断や治療は医師のフィーリングで決められていること、

専門家が何と言おうと、「正しく知る」という視点が大切であること、

向精神薬は自殺念慮、妄想、幻覚、焦燥など

非常に多くの副作用があり、それが反って病気を作っているのでは?と考えたこと、

そんな覚醒剤まがいの薬が子どもにもジャンジャン処方されていること、

保護者や教師が専門家の言うことだからと信じてしまうこと、

断薬で幸せをつかんだ人がいること・・・

などなど多くの学びがありました。



私も地域の助産師として

産後うつ発達障害などで母と子を

安易に精神科に繋げないようにしたい

と強く思いました。