生育基本法   2018年12月に成立 (>_<)

 

この法は、生育過程にある者の個人としての尊厳が重んぜられ、健やかな・・・

 

結局、何をやるの??えっえっ

 

私が注目したのは次の二つ。

①妊産婦のメンタルヘルスに関する支援。

②周産期母子健診事業・保健指導の充実。

 

 

出た出た。メンタルヘルスビックリマーク叫び

 

チェックリストの点数次第では精神科に紹介され、ちょっとクヨクヨしているだけで「産後うつ」と診断される可能性が出てくる。

 

これを市町村レベルで取り組むわけだ。

医者と製薬会社が儲かり、巡りめぐって政治家にも金と票が流れ込むというカラクリ。

 

 

そして、母子健診事業ビックリマーク

 

鹿屋市だって妊婦健診を無料にし、妊婦や産後の母子の訪問事業をやっている。

 

だけどね。ただ、やってるだけ。

それがお母さんや赤ちゃんにどれほど有益か、また、無駄なことか検証したことはない。

お母さん方の満足度さえ確かめたことが一度もないときてる。

 

「おっぱいマッサージが痛すぎて、体が震えないよう我慢するのが精一杯でした」

 

「訪問してくれるの待っている間に乳腺炎になり、結局、病院で3日間点滴を受けました」

 

「マッサージを2日続けてやって貰ったけど、ただ張るだけで少しも楽になりませんでした」

 

「訪問してもらうよりオムツでも買えるクーポンを貰ったほうがまし」

 

「クーポンがあればマッサージを他の人から受けたい」

 

こんな声がたくさんあることを知ってほしい。

 

そして、私が以前から言っているように、鹿屋市も産後のクーポンを発行してほしい!