昨日から主人の実家へ

昨年秋に大動脈解離で手術した義母





そう言えば下記のブログ読み返したら

当初の医者は手術しても自宅には

もう戻れないって言ってたんだよねー

おぼつかなさはあるけど

元の暮らしに戻れているのは奇跡?

今までの経験から医者のいうことは

あまり信用はしていない




今は義兄が同居しているのですが

今回義兄も持病が悪化してしばらく入院


義母は病自体の術後の経過は良好ですが

自炊は中々難しい

ゆで卵を作ったりといった

本当に簡単なことはできますが

調理は怖いらしい

指がおぼつかなくなっているのかも


幸い認知症はギリギリないので

そこはありがたいのですが

料理を届けに行ったり作りにいく必要が

でてきました


最近めっきり都内には行かなくなっていたので

寄り道も楽しみにしてお役目果たさねば^ ^


また薬膳の知識をブラッシュアップする機会

とも捉えてメニューを考えてみます!


薬膳知識って複雑なんだよね

西洋医学と考え方も表現も言葉も違うから

そもそも論が理解できていないのに

どんどん知識がおおいかぶさってきて

しかも、そのそもそも論のどこがわかっていないか

さえも最初はわからないから

毎日少しずつYouTube見て

少しずつわかってきた気はする



それにしても

いやぁ〜実家の母が元気でいてくれるのが

ほんとうにありがたい

しみじみ思う

ダブルになったら大変



自分自身も子供に迷惑かけないように

心身共に健康に必死でw

留意して暮らしていこうと

改めて思ったわ


空き時間にこれを久しぶりに見始めたら

やっぱり面白い🤣





人間の嫌なところ

ブラックなところを

大袈裟に思いっきり際立たせて

演出しているからめちゃくちゃ笑える


タイトルのデスパレートとは

「死物狂い」「自暴自棄の」「絶望的な」という

意味があるそう


確かにタイトルピッタリな妻たちだわ


きっとわたしも介護がダブルになったら

デスパレートな妻になりそうだわww