食事って本来はこういうものだよねと

原点を思わせてくれるお店


鎌倉トトのエ


中国の伝統医学である中医学の考えにもとづいた

食事を「薬膳料理」と言います


人の身体は

気、血、水によって作られています

この3つが満ち溢れスムーズに流れ全身にめぐっている

状態を健康体と中医学では考えています


ちなみに手軽に食べれる美味しいものは

悲しいことに添加物たっぷりです

素材の味を楽しんでいるようで

実は添加物の味を楽しんでいたりします


トトのエさんのお料理は

添加物の味はしませんのよー


薬膳ときくと

生薬の薬の味がするイメージをもたれる方も

いるかと思いますが

こちらは、嬉しいことにそういったこともありません


素材の味をじっくりと味わって
視覚的にも楽しめて

五臓六腑に、やさ〜しく

じんわりと効いてくる


食べ終わった後は

ほっこりと身体が温まっているのを感じる

ことができます


今日頼んだメニューは「一汁三菜」


お惣菜

薬膳スープ

野菜しゅうまい、えび団子の蒸籠蒸し

お粥若しくは玄米ご飯


盛り沢山ですよねー


先ずはお惣菜と薬膳スープ


こちらのお惣菜は日替わりなんですが

店主の、勿論手作りで美味しいのですわ!

お酒が飲みたくなるのですわw

(お酒のメニューもワインから日本酒、ビール

ハイボール等々あり)


本日は

厚揚げの南蛮漬け

トマトと緑豆のマリネ

黒豆のポテトサラダ


その季節にあった食材をチョイスして

メニューを考えてくれています

来てくれるお客様のことを考えた

きめ細やかなサービスです



そして薬膳スープ

鶏と生薬を長時間煮込んだ絶品スープ!!



元気になるなつめがひとつ入っています

勿論食べれます♪





蒸籠蒸しは

新鮮野菜と手作りしゅうまいに手作りえび団子

どれも美味しいのですが

個人的には、しゅうまいがお気に入り♡



お粥までつきます

このお粥も手が混んでいるんだなー

胃に優しい湯葉まで入っているんだから



こんなに身体によきものばかりで

1600円のお値段は昨今の物価高では破格値


そうなんです

こちらお財布にも優しいのです


別日に食べた

鮭しらす蒸籠

1400円



美味しそうでしょ〜

美味しいです^ ^


シラスは地元湘南の釜揚げしらす

上にのっている卵は無添加飼料で育てられた

鶏のたまごで半熟味玉です

これがたまらないおいしさ



そしてこれまた別日の

大人気まぜそば

1300円



一度は味わっていただきたい

おすすめのまぜそばです

やみつきになると思いますよ



その他

薬膳茶や手作りデザートまで

バラエティ豊かなメニュー

満足できる教えたくないwおすすめのお店です




あっ、おひとり様でも気軽に入れます^ ^