暑くなりアイスの美味しい時期に
でも市販のアイスは添加物が多すぎて
食べるのを躊躇してしまうように

そこで知った甘麹アイス
砂糖不使用でしかも作り方も簡単で美味
アレンジも色々とできそうです♪

作り方はめちゃくちゃ簡単

甘麹と生クリームを2対1の配合で

混ぜて冷凍庫に入れるだけ


わたしは今回ナッツを入れてみました




甘麹はソウビにて購入




オンラインでも販売しています

甘麹はそのまま飲んだり

アイス以外にもドレッシングにも利用可能


福井県で作られたコシヒカリから作られていて

無農薬、化学肥料なしなので安心安全でもあります





出来上がった甘麹アイスは家族にも大好評

今日はコーヒーゼリーと合わせて食べてみた




固まったアイスをブレンダーにかければ

ジェラートになるようで次回試してみる^ ^


一昨日、実家に帰った際に

お肌自慢の母が一言


「やっぱり食べ物よ」


そうだよねーと当たり前だけど思った


晩ごはんは、こあじが安かったので購入



片栗粉で揚げて南蛮漬けに

豚肉と野菜の蒸し物と、とうもろこしご飯

教えていただいた胡麻味噌につけて


ごちそうさまでした!!