朝から地味な作業

作り置き用の手羽スープ作りました


塩もみした手羽先とネギと生姜を水、酒で

コトコト煮込みます

コラーゲンたっぷり!


手羽先はほぐしてサラダなどに使用



昨晩の残り飯で、とりがゆに早速使いました


手羽スープでご飯をグツグツ煮込む


薬膳のとりがゆ出来上がり♡


食養法である薬膳の考え方に基づいて

あまりガチガチにはならずにゆるっと暮らして

いますが、かなり体調はいいと思います


薬は元々極力飲まない派なのですが

更に無縁になりましたし

左手首にガングリオンらしき小さな膨らみを

昨年発見したのですが、いつのまにかなくなった

これには驚きだったなあ




最近たまに手足の冷えを感じるので

血流改善のお粥にしました


トッピングにした

クコノミ、黒キクラゲ、ネギは血の巡りを

よくしてくれます♪




身体に優しいものは胃もたれゼロですね


勿論こんな優しい食の日もあったり

ジャンクも食べたりします


中庸、中道、アウフヘーベン

バランスを全てにおいて意識していまーす^ ^


因みにアウフヘーベンは東洋思想で学びました

ドイツの哲学者ヘーゲルの弁証法の概念なんだそう


興味ある方はこのサイトがわかりやすかった