圧巻の弘前城の桜に後ろ髪をひかれながら宿泊先へ




一泊目の宿泊先は星野リゾート奥入瀬渓流ホテル



弘前城からホテルまではレンタカーでの移動


ただ土地勘がない状態で車移動したものだから

かなり大変でした


何が大変って八甲田山の標高1000メートルある

傘松峠を超えるのが命がけ

急カーブの続く上り坂

道路の両端は雪壁

深い霧がたちこめて視界がかなり狭い


怖すぎて写真も撮れなかった


車も一台も走っていなかったから

この時期と天候に

皆さん危ないことを知っているんでしょうか^^;


ホテルが近づくにつれて霧も消え

晴れ間も見え始め星野リゾートの看板を見つけた

時にはホッとしました




入り口入ると天井高の広々としたラウンジがお出迎え

岡本太郎さんの斬新なオブジェが素敵



窓の外には奥入瀬渓流も見え

車移動の疲れが一気に吹き飛びました






こちらのホテルはホテル名通り

渓流沿いにあるロッジ風の宿




渓流とブナ林に囲まれた自然と一体化した立地





宿泊棟は東館と西館に分かれていて

西館のラウンジにも岡本太郎さん




所々にモダンなアート



和むお宿です^ ^




早速お部屋へ




部屋タイプは色々あるようですが

今月入っての予約だったので選択の余地なく

最後の1室で日本間でした


でも思っていたより広さがありベッドも快適です



渓流側でないのが残念







隅々までお掃除がゆき届いていて快適でしたよん




お風呂は大浴場を利用

勿論温泉です



奥入瀬渓流を見ながら入る露天風呂

最高でした!!


川の流れを聞きながらの朝風呂も良かった

内風呂も広々していてゆったりと

温泉を楽しめます



お風呂の後はほてった身体を冷やすため

テラスでひと休み

お風呂に入るたびに

ラウンジにあるコーヒーを飲みながら

自然を堪能してました






そして旅行の楽しみでもある食事は

ホテル自慢のりんごキッチンへ





ビュッフェスタイルなので期待はしていなかったの

ですが、なんと全てお料理が美味しい!


わたしの考えるレストランの美味しさって


食材フレッシュ

作り置きでない

シェフの腕


だと思うのですが全てクリアしていたようです





夫はかなり食べてました



デザートも作りたて

勿論青森なのでアップルパイ



翌朝のモーニングもりんごキッチン


こういうパンも業務用のパンの味ではない

手作り感が味わえました







いくら丼は必須



りんごパンケーキも美味


和洋折衷バランスよく朝晩と豊富なメニューでした



しぼりたてフレッシュりんごジュースも

5杯いただきました




とにかくこのりんごキッチンは

ポイント高かったです♡満足満足



2日目の朝は食事を済ませて短時間ながら

待望の奥入瀬渓流散策に出かけました^ ^


ホテルでも様々な渓流アクティビティが

あるので存分に楽しめるはずです


ただ我々は次の宿泊先への時間もあったので

個人的にレンタカーで移動


このブナ林が渓流に沿って何キロも続きます



ホテルから走ること10分程度

駐車できるスペースから渓流の散策路におりました








奥入瀬渓流一度来てみたかった場所

弘前の桜同様に来てよかった


渓流沿いにある散策路も綺麗に整備されていて

安心安全でした



少しずつメディアで見るような奥入瀬渓流ぽく

なってきた





この感じ

奥入瀬渓流だわー



もっと時間があればなあ

見どころスポットが

沢山あるのでもう絶対にまた来ます


星野リゾート奥入瀬渓流ホテルは

この奥入瀬渓流も含めて大満足なホテルでした


余談ですが、ホテルのアクティビティに

苔ツアーがあって苔?ってな反応だったのですが

散策していたら美しい苔に出会って

苔の見方が変わりました










素晴らしい自然を後にして2泊目の宿泊先へ移動です