東洋思想も学んでいます


お正月から心痛むことから始まり

東洋思想では偶然にも仏教とヨガの死生観の学びで

色々と考えさせられ実際に考えるお正月でした


誰も死んだことがないし

科学的にも死生観の証明はないので

どれが正しいとかはないのですが

宗派によって異なる考え方があることは

わかりました


仏教はまだしもヨガ哲学は学ぶほど

宇宙につながるとか怪しくなってきますw


昨今ではイーロンマスクも含めたハイテク業界の

富豪の間ではこの世界自体がよくできた仮想現実

だと信じられているようです



「シリコンバレーでは多くが仮想現実説を信じている。我々が現実として経験するのはすべてコンピューターによるねつ造という考えだ」と、ニューヨーカー紙のタッド・フレッドはレポートする。「ハイテク界の富豪2人が科学者を雇い、仮想空間から抜け出す方法を探らせている」


仮想現実についてはちょっと思いあたる

ふしがわたしもあって

一昨年だかに足首の捻挫をした際に

目に見える景色の色がおかしくなったのを

はっきりと記憶している

格子柄のようになって

まるで映画の中のロボットが電気ショートを

起こしたときのような映像


無理くりそうやって繋げようとすれば

そう思えるしそんな馬鹿なみたいなことなんだけどね


こんなニッチな話題から始まっている2024年


ご飯は通常営業に戻っています

今晩は麻婆豆腐に茄子もいれ麻婆豆腐茄子に^ ^




街にでるとこんな風景もよく目にします


明日は松の内も終わりお飾りを片付けないと

七草粥の準備も今年は万端!


無理はせずに今年も一生懸命生きようと

思っています^ ^