家計管理やら資料をまとめるにしても
ノートパソコンがあると今の時代やっぱり便利

デスクトップパソコンしかない私は
紙ベースで保管からはそろそろ卒業したく

今更ですがMacBookを購入しました


でもどれを選べばいいかわからないじゃない

アップルのショッピングセッションを利用し

丸の内のアップルストアへ行ってきました





  ショッピングセッションとは


アップルストアにて事前予約をすると

スペシャリストから製品の説明を個別に

受けられ、こちらの用途を伝えることにより

最適な商品を選ぶお手伝いをしてくれます


アップルストアのアプリからも予約できますが

以下アップルの店舗からも予約が可能


店舗を選択したらショッピングセッションを予約

という表記があります



  MacBook ProとMacBook Airの違い


MacBookはMacBook AirとMacBook Proの

2種類があります

どちらがいいかみんな迷うところだと思います





スペシャリストから本日聞いた主な違いは


・処理速度

・放電

・値段


細かな違いはいくつもあるようですが

やはりProはスピードが断然速いそうです

動画をアップロードしたりする速度も

瞬時にできるので作業効率がよいそう


放電は Proには熱がこもらないように

放電機能があるそうです


長時間使用していると携帯も熱くなって

きますがそれと同様にノートパソコンは

熱がこもるのです

熱がこもりすぎるとバッテリーの寿命が

縮まったり故障の原因につながるので

温度管理も重要だそうです


ここまで聞くと値段は高いのですが

やっぱり性能のよい Proの方がいいと

思ってしまったのですが

MacBookで何をしたいか聞かれ

それほど高度なことをしないと伝えたところ

MacBook Airでも充分に対応可能だとのこと


理由として


・ Proを買っても技術が伴っていないと

 使いこなせないまま終わる

・耐用年数は ProもAirも一緒

 そもそもパソコンの耐用年数は

 良くて5年早ければ3年

 新型がでるとサポートが終了したり

 ソフトのバージョンアップができなくなったりで

 使いにくくなるそうです

 

耐用年数がこんなに短命とは思わなかった

ここまで聞いて高い技術を持ち合わせていない

私には ProよりAirだと決まりました


後、Proはかなり重量があり持ち運びには

負担がかかることもAirに決めた理由


  MacBook Airのモデルの違い


MacBook Airに決まったら

今度は3種類あるモデルをどうしようかと悩む


モデルの主な違いは


・容量

・処理速度

・各種ソフトの対応可否

・値段


容量は重要でしたがお値段との兼ね合いもあるので

3〜5年使うとしたら中程度の256GBで決定


ここで注意が必要なのですが

MacBookは途中で容量の追加ができないようです

最初から沢山の写真や動画、アプリを取り込む

ようであれば512GBをおすすめします


処理速度はM1チップとM2チップに

わかれますがこれは迷うことなく速度の早い

M2チップを選択


ここでスペシャリストからの提言あり

新型を買うことをおすすめするとのこと


先程も記載したけれど

携帯と一緒で、どんどん新型モデルがでてくる

ので買うならその時の最新モデルを

買ったほうが当然寿命はながいそうです



ここまで確認したら

購入モデルも決まりました‼︎


最新モデルMacBook Air M2チップ搭載256GB

無事に迷いもなくお買い上げです♪


じゃーん







ストアまで出向くと、その場で商品

いただけるのもいいですね!




アップルストアの実店舗では

各種無料セッション(いわゆるセミナー)を

開催しています

今日出向いた丸の内店でもそれぞれのコーナーで

各種セッションが実施されていて

子供から若者、高齢者まで世代の違う人々が

iPhoneだったりアップルウォッチだったりと

セッションに取り組むさまが素敵な

空間に思えました


世代を超えて愛されてるのね、アップルは


セッション開催内容は

アップルストアのアプリから確認ができます



私もMacBookのセッションや

写真撮影のセッションなど次回も

行ってみようかと思います^ ^