私は児童相談所で働いていた時、仕事を通じて、知りあった子どもたちからいろいろな理論を学びました。生き学問と言えるものです。

 

 人にとって、”いかに生きるか”が哲学であれば、”どのように人を愛すか”も哲学かもしれません。

 

 私は一通り、恋愛も結婚も離婚も経験しました。いろいろ学びましたが、

 今後の課題”現実創造”として、今までわからなかった真実の愛を探すことから始めています。というか、終活のゴールと考えています。

 

 恋愛が生き学問かどうかはわかりませんが、悔いのないように、精一杯取り組んでいきたいと思っています。

 

 しかし、恋愛って、ある程度、押したり、引いたりの駆け引きが必要だと思っています。そこが、難しいところですね。駆け引きって、本意ではないんですけど…

 

 恋愛”とは?

 まず、相手に興味を持ち、知っていく。

  ”相手(他者)は自分の鏡”という言葉がありますが、

これから考えると、恋愛は”本当の自分を知ること”にも繋がってきますね。

 また、相手の言葉や行動から新しい自分やその可能性を発見すること、つまり、自分自身の成長と考えることもできますね。

 相手を愛すことは、自分自身を愛すこと。

 相手は自分の存在を愛せるようになる。

 お互いがお互いにとって、成長を促していると考えることもできます。

 

 昨年の心のセッションで、潜在意識からの私の恋愛のニーズがあぶり出されました。

「ごく自然に仲良くなり、親友のように何でも話せる女性」

「頼りにしてくれる可愛いパートナー」

 

 星読みで考えると、私の金星(恋愛)星座はクールでストイックな星座の山羊座。

・実質的で堅実なものを求める

・人間関係は尊敬・高め合う関係

・恋愛は落ち着いた関係

 

 中野信子さんの脳科学によると、「自分が運がいい」と思い込む事と”プラスの自己イメージ”をセットで合わせ持つことが運をよくするコツだそうです。

    それにより⇒

・努力の余地が生まれる

・仲をいっそう深めるチャンス

  

 私は、心のセッションなどを経て、自尊感情や自己肯定感を持つにいたりましたが、

こと恋愛に関しては、内心、”こんな自分でもよろしければ”というとても謙虚な気持ち(笑)になります。

 相手があることだから、強気を押し通しても、逆効果になることも多いと思う。

    しかし、現実創造をする(願いを叶える)ためには、

前向きな言葉のチカラが必要です。

言葉に願いを込めて✨

 その前に、まず、深呼吸して、Neutralな心で、しっかり良い氣を取り込むことが大事です。

 

 今、いろいろな行動を模索中ですが、最終的には、悔いなきように、失敗を恐れず、ぶつかっていくしかないのかなと思っています。焦ることなく、自然に🍀

 

 もう昔みたいに、こんな心の中の葛藤を持つことはないと思っていましたが、恋愛っていうのは、そういう事かもしれません。

 自分が5年前から十分な成長を果たしているか試すのに良い機会かもしれません。チャンスをもらえた事に感謝しています❣❣❣

 

 ”真実”の愛を見つけるには、やはり、理屈より感性、思考より”実践”あるのみ❣❣❣

 

 最後に、「ロシナンテス」の立花香澄さんの言葉を紹介します。

『ひどいことはゼロにはならないかもしれない。でも、「ひどいこと」より「あたたかいこと」を増やすことはできる。考え立ち止まるよりも、そう信じて進むほうが私には向いているな、と思えたので、そのきっかけをつくる広報として働きたいと思うようになりました。』 行動ありき、ポジティブ思考ですね✨

 立花さんが言った言葉を多くは知りませんが、実践優先で、とても勇気をもらっています😉

 

 そう言えば、アドラー心理学で「幸せになる勇気」という本があります。

 それによると、人生のタスク(課題)は仕事、交友、愛の3つです。

 アドラー心理学の教えでも、幸せになるためには、自己変革や行動する勇気が必要なようです❣❣❣