星読みによると、私の火星(行動、外への自己表現)は獅子座です。

 特性としては、

・創造性を発揮でき、人々から認められることで、ますますやる気が湧いてくる

・とても活動的で、力強く、自分を表現することができる

 

百の言葉より一つの行動」吉田松陰

思い立ったが吉日」「言葉より行動」

「男は黙って行動」直感で行動」 を

 私はモットーとしています。

 

 

 北九州市の認定NPO法人「ロシナンテス」の広報で、ファンドレイジングマネージャー

立花香澄さん

※ファンドレイジングとは、単に活動資金を調達することではなく、支援を募る過程を通じて、より多く の人たちに社会の課題を示し、理解と共感を得て、その課題解決への参加者を増やして社会をより 良くしていく取り組みです。

 

 

 

 

 彼女の言葉を紹介します。

「学べば学ぶほど、世の中にはひどいことがたくさんあり、その原因の多くは元をたどれば人だということがわかりました。考えれば考えるほど、私が何かしたところで変わらないのでは、という気持ちになりました。」

「でもきちんと個々に目を向けてみると、そこから立ち上がろうとする人々を支えているのも、人でした。」

「ひどいことはゼロにはならないかもしれない。でも、「ひどいこと」より「あたたかいこと」を増やすことはできる。考え立ち止まるよりも、そう信じて進むほうが私には向いているな、と思えたので、そのきっかけをつくる広報として働きたいと思うようになりました。」

 

 ”人が人を支え、その人も人に支えられている”

 ”あたたかいことを増やすことはできる”

 

 ”素晴らしい行動力”❗   "謙虚な言動"❗

 

 世界情勢は日々変わっており、メンバーの方々の命の危険などもあり、現地では迅速な行動・対応が求められるんじゃないかと思います。

 

 彼女にアルフレッド・アドラーの言葉を紹介したいと思います。

人生の意味は他者への貢献にある。」

 

 アドラー心理学の「共同体感覚」

 私たちは職場や学校、地域や家庭など、社会という共同体の一部分だと思える感覚をいいます。そして、仲間に関心を持ち、幸せになるための行動をすることが大切であるとアドラーは考えました。

 

 アドラー心理学と立花さんの言葉をそれぞれ繋げて、その意味を考えてみました。

 

⦅一人ひとり⦆

  ”考え立ち止まる” 

 → 自己受容 (ありのままの自分を受け入れる)

 → 他者貢献(行動)

     (仲間に関心を持ち、

                             幸せになるための行動をする) 

 → 自尊感情(自分に価値があると思える)

         自己肯定感を持つ 

 → 勇気づけ

 (他者が共同体感覚を持ち、

             対人関係の勇気を持てるように援助する)

 → 自分自身の成長(新しい自分の構築)

 

⦅世界全体⦆

 一人ひとりが仲間に関心(共同体感覚)を持ち、幸せになるための行動をする 

   → 世の中の人が人を支える(他者貢献)

 → 自信・他者信頼

   → あたたかいこと(幸せ・平和)が世界に広がる

 

私は、人生とは

 

 行動 → 成功 → 自信 → 感謝

 

 挑戦 → 失敗 → 受容 → 反省 

                → リベンジ → 成功 → 成長 → 感謝

 

 の繰り返しではないか!? と思っています。

 

 

  また、周囲との関係性では、

                                        ”他者は自分を写し出す鏡

 

「すべての悩みは対人関係の悩みである 

          また、すべての喜びも対人関係の喜びである

 

 

 業務の中で、辛いこと、困難なことがいっぱいあることかと思います。

 だけど、乗り越えた時、とても大きな喜びも感じられるのでは!?

 

 失敗を恐れず、何度もチャレンジ❣❣❣

 

 自分の””や”ポリシー”は

                                    わかりやすく、シンプルに。

 (難しく考えると、本意があいまいに)

 そして、振り返り・反省をしながら、

                                              行動は緻密に繊細に❣❣

                   を心がけています😊

 

 私なりの応援の言葉です❣❣❣ 

      ”ふぁいとぉ”❣❣❣ 

 

 立花香澄さんに何度か会っての印象を述べます。

(あくまでイメージです😘  が、割と人を見る目はあり         ます(笑  )

 

 ・立花香澄さん、笑顔が素敵で愛されキャラ

 ・素直で、自分のらしさを知っている

 ・ピュアで繊細

 ・実務能力が高い

 ・真面目で忍耐強い

 ・愛情深い

 

 その笑顔と愛や資金は(振動として)世界・宇宙を回りまわって、順繰り戻ってきます。その繰り返しで世界が変わる。

 

 今日は、立花さんの言葉をお借りして、アドラー心理学の教えと自分の中で繋げて、奥底にある真意のようなものを探ってみました。

 

 立花さんの今を精一杯生きるその姿勢に、見習うべきことばかりですね。

 

 また、とても勇気をもらいました✨

 

 実は、ブログを書きながらよく考えてみると、

 このブログの題名は、立花さんへというよりも、自分へ贈った言葉のように思えてきました😉

 

 悔いなきように、結果を恐れず、

                  (根拠なくとも)行動していく❣❣❣

 

    あっ、それから、ブログ書いてたら、立花さんの夢って何だろうと、ふと思ってしまいました☺️

 

 

 それでは、最後に、沢田聖子さん、中島みゆきさんの””と”勇気”、”癒し”の3曲

 

  ”私ならいつもここにいるよ 忘れないでいてね(^^♪”

 
 

 

 

 

 ”ねぇ、ひとりで頑張りすぎないで 何もかも背負い込まないで

 辛い時は、泣いたっていいんだよ 私はあなたの隣にいる(^^♪”