<地の時代> → 2020年末から

風(双子・天秤・水瓶座)時代

「モノ・カネ」見えるもの  

情報・体験・ネットワーク

    見えないもの

「国家・組織」     

                   → 個人 個人・個性の尊重

                                                      「自由・平等・博愛」 

「縦社会」     → ヨコのつながり                                   仲間との交流 新しいコミュニティ

 

 私は北九州市(政令指定都市)の都心の小倉北区の小倉駅から徒歩20分の1戸建て住宅に住んでいます。

 私の近所は高齢化が進み、単身の高齢者世帯が多いです。子供会はなく、町内会も存続が危ぶまれています。

 また、レオパレス等の単身用のアパートが多く、町内会にも参加していません。

 

 北九州市には地域コミュニティの中核として、小学校区に1つ、”市民センター”があります。

 私は福祉協力員をしていますが、市民センターが有効に活用されているとは言い難い状況です。

 

※ 地域コミュニティとは

 

 

 

 これからの新しいコミュニティのキーワードは

趣味」「楽しみ」「SNSだと思っています。

 

 最近、SNSで知り合った方のツテで、パソコンやスマホで、”コミュニティFM”を聴いています。

     なんと、関東のFM桐生(群馬県桐生市)と

     最近開局したFMDAMONO(栃木県足利市)です。

 

 リスナーは楽曲のリクエストや様々な内容のメッセージを送り、パーソナリティーの方がそれを紹介してくれます。

 また、地域の行事、防災や防犯などの情報発信もしています。

 視聴者参加型、双方向の交流が図れますね❣❣❣ 

 なお、パソコンやスマホのアプリで全国どこからでも、海外からも視聴できます。

 

 最近、ハマって、毎回、リクエストとメッセージを送っています❣❣❣

 

 また、個性的なゲストが多くて、その方達の行動力の凄さにリスペクトしています😆

 

 

 私は今、「宇宙の法則」を学んでいます。”この世のすべてのもの、思考・感情はみんな振動している”という量子力学に基づいた考え方です。


 人は様々な趣味、つまり、音楽映画などの芸術(の振動)や食、読書などの文化を通して、身近なところ、又は、日本の津々裏々に”愛””幸せ”があることに気づく

   それらの愛の気づきが拡散して、

                      大きなチカラになっていく。

   また、それらが、人々に心の豊かさをもたらす。

 興味あること、楽しみが人々に心地良い振動を与えたり受け取ったりしているのかなと思っています✨ 

 

 SNSコミュニティFMはこれらを繋ぐ媒介として、とても重要な役割を果たしているのではないでしょうか⁉