私は幕末に生きた列強の外国人に”魔王”と言わしめた”型破り”な高杉晋作が好きです❣❣❣

 

         高杉晋作(1839~1867)長州藩士 幕末の風雲児

 

 

 

誕生

 長州藩士の長男として出生。藩校・明倫館に入学。

 吉田松陰が主宰していた松下村塾に入り、久坂玄瑞吉田稔麿入江九一とともに松下村塾四天王と呼ばれた。

 

自由・平等 ~奇兵隊を創設

 奇兵隊は、 「志」のある者ならば、士農工商に関係なく、入隊することができた。これは、それまで の身分社会を崩壊させるもので、大きな意味をもつものであった。人はみんな平等である。 という考え方が、形になって現れたもので、高杉晋作の大きな功績である。

 

留学

 文久2年(1862年)には藩命で、長崎から中国)の上海へ渡航

 清が欧米植民地となりつつある実情や、太平天国の乱を見聞

 このとき、外国の軍隊に立ち向かっても勝てないことを悟った。そして、洋式軍備を 整えなければならないことを痛感した。

 尊王攘夷運動に加わる

 

驚愕の交渉術、策士

 1863年 下関戦争に惨敗。

 下関講和会議にて

 「びた一文、領土や賠償金は払いません!」

 のちに伊藤博文彦島の前を船で通過した際、「あのとき高杉が租借問題をうやむやにしていなければ、彦島は香港になり、下関は九龍半島になっていただろう」と語っている。

 

詩と酒と女、そして風流人

 三味線好き、歌好き、風流を愛した

「おもしろき ことも無き世をおもしろく」

「三千世界のカラスを殺し お前といっしょに朝寝がしたい」