4/23(火)FM桐生の”ランチどきっ”

                                   (MC・吉水さん)

 のハッピーハッピートークでヒーリングやセラピーをされている舘野由季さんのお話に興味を持ち、

 カウンセリングなどの用語の定義について調べてみました😊

 

⦿カウンセリング

 心理カウンセラーが行う専門的な援助行為です。

 一般的に多くのカウンセラーは、傾聴・受容・共感のスキルを用いて、

 相談者に寄り添って相談者が見失っている「どうしたらいいのか」を一緒に対話を通して導きます。

 

⦿コーチング

 目的達成のための援助行為を行うものです。

 

⦿セラピー

 もともと医師が医療行為として行うものを指していましたが、

今は広く癒しやリラックスを相談者に与えるスタイルもセラピーと呼びます。(カラーセラピー、アロマセラピーなど)

⦿ヒーリング

 セラピーとほとんど同義になります。

 ヒーリングミュージックや、色を用いたヒーリングなど癒しやストレス解消に効果が期待できます。

 

《その他》

 なお、カウンセリングは自己否定から肯定に進む人に効果的な方法で、

 コーチングは自己肯定できていて、自己効力感を発揮し伸ばしていく人に効果的な方法だそうです。

 

 ~続く~

 

 

 実は、私にとって、シンガーソングライターの沢田聖子さんはヒーラーであり、セラピストだと思っています✨

 

 共感力、人々に寄り添い、癒す心❣❣❣✨✨✨

 

 

     ”頑張っているね 頑張ってきたね♪

 誰もほめてくれなくても 私がちゃんと見てるよ♪”

 

     ”強がらなくていいよ 心が折れた時は         

                              私の腕の中で 涙流せばいい♪”

 

      ”私には聴こえる 優しい声とメロディー

                   あなたのぶんまで 今日も私は唄う♪”