先日、FM桐生の”ランチどきっ”という番組の”ハッピーハッピートーク”で、

栃木県足利市で”耳つぼサロン”をされている須藤鈴菜さん”岡本真夜さん”Tomorrowをリクエストされました。

 とても懐かしく、私は前向きになれるいい曲というメッセージを送りました。

 その後の須藤さんのコメントでは、須藤さんはそれだけでは簡単には説明できない、いろいろな思い入れがあるように思われました。機会があれば、お聞きしたいものです。

 

 ”Tomorrow”は30年位前に私が児童相談所で働いていたとき、地域の児童養護施設の行事でテーマソングみたいに歌われていました。

 

 曲の中の私が好きないくつかのフレーズを紹介します。

涙の数だけ強くなれるよ♪

明日は来るよ 君のために どんなときも♪

泣いてもいいよ つきあうから カッコつけないで♪

自分をそのまま信じていてね♪

 

 涙 ”にはいくつかの効用があるようです。

心のデドックス効果

 ストレスを体外に出す 泣いた後はスッキリ

リラックス効果

 副交感神経優位になる 血管を広げ脳の血流がよくなる

安眠効果 精神の安定 セロトニンが増える

痛みの緩和 エンドルフィンの鎮静効果

自分の心の解放 自分の心の気づき

 

 ちょうどその日に私は中村雅俊さんの曲をリクエスト。生まれてこなければ良かったなんて…という歌詞があって、思春期の頃、そう思ったことがあるなと思いました。

 私は、幼少期の頃、身体が弱く、内気で引っ込み思案、劣等感コンプレックスの塊のような人間でした😢

 

 30年前はこの曲に元気もらえましたね。また、涙は流さなかったけど、癒されました

 自分の中では、心が弱くても、涙(いろいろな辛いことを乗り越えて流した)の数だけ、心が強くなるというイメージでした。

 もちろん、勇気をいっぱいもらえました😊

 

 改めて今、この歌詞を読み返すと、30年前の自分とは違う受け止め方をしている自分に気づきました。

自分なりの解釈ですけど、(いろいろな辛い経験をして流した)涙の数だけ、強くなったのではなく、実は潜在的には強かったんだけど、人生の試練を与えられたり、間違った思い込みであったり、何らかの理由で、うまく社会・環境に適応できず、本来の強さを発揮できていなかった、何かのきっかけで、その事に気づく。ただそういうことではないかと思います。

 どれだけ共感いただけるかわかりませんが... 心が弱いって思っている人って、案外多かったりするかもしれません。

 私はけっしてそうではないと申し上げたいのです😉 そうです、物事には”光”と”影”の部分があります。影の部分の心の弱さは光を当てると”繊細さ”や”優しさ”ですから😊

 

 それでは、自分の体験を通して、ご説明します。

 まず、人間の強さについて身体面、精神面の両面から考えていきます。

 私は幼少期は病弱でしたが、元々身体を動かすことが好きだったので、運動部や体育系サークルに入り、克服していきました。    

 今はメタボも克服し、年1回の特定検診以外は病院受診もなく服薬もほとんどありません。

 人間のは厳しい競争の中、何億分の1の確率で生まれます。そのこと自体が奇跡です。

 人間には、そもそも、ホメオスタシス(恒常性)自己免疫力があります。

 人間の身体は長い進化の過程で、先祖からの素晴らしい完成されたDNAを授けられています。

 次は心の話。

 私は、4年前、31年間勤めていた市役所を早期退職。2年前に離婚を経験しました。

 自己変革により、すべてが思い通りになると思っていましたが、すべてはそうのようにはいかず…

 その時に、アメブロで知り合った”心の専門家”の方に、星読みを含む”心のセッション”を勧められ、4ヵ月間、オンラインセッションを受けました。

 その概要を説明します。

 

心のセッション

もう一人(内面)の自分と対話・理解、自己受容

 内面の自分やその気持ちと丁寧にしっかりと向き合う。こう書くと簡単なように思えますが、実は結構辛いことが多いんです。隠れていた邪念・欲望など醜いことも表に出し、知ることになりますから。そして、そういったことも含めて、ありのままの自分を認めていく。

「こんな自分だけど大丈夫❣」

物事の光と影の両面で考える

 人は自分のポジティブと思われる光の部分だけにフォーカスしがちですが、ネガティブに思われる影の部分にもフォーカスして、その中のポジティブな部分を評価していく。

自尊感情を育てる 自分を信じる

 自分をないがしろにせず、第一に大切に考え、リスペクトしていく。実は、私はここが一番重要なポイントだと思っています。

 人生のどんな時、どんな場面でも自分を信じることが大切です。

 

【星読み】西洋占星術

人生の試練 ~傷つき・癒し

 私の出生時のホロスコープには2つの惑星のコンジャンクション(合)=凶角が、ありました。

 10ハウス(社会的な役割、キャリア)の太陽(自我)とキロン(傷つき・癒し)

 9ハウス(思考、哲学、ビジョン)の水星(コミュニケーション)と土星(制限・人生の課題)

 私のコンプレックスはこれが原因のようです。

自分の個性・強み・才能を知る

 通常の星占いは太陽星座で”自我”や”人生のテーマ”などの意味があります。こちらはわかりやすい。

 次は試験に出ます!(笑

 自分の月星座(生来の性質・才能)を調べてみてください❣(PCで簡単に調べられます。)

 私はこれを知ってから、今まで気づかなかった才能を知り、自分をより好きになり、自信を持つことができました。自分の可能性や伸びしろもわかり、自分の励みにしています。

 とても、前向きに考えられるようになるので、調べて実際に試してみてください❣❣❣

 詳しくはリンク⇩を張りましたので、読んでください。後半に書いています。

 

 

  

 天文学的な確率により、

”生”を与えられ生まれてきた、

                     かけがえのない”いのち”

 

  あなたは弱くなんかない❣❣❣ 

   自分の可能性を信じよう❣❣❣

 

 必ず来る明日の光を探しながら、力を抜いて、悔いないように、精一杯生きられたら、それでいいんじゃないかな!?

 

 あなたを助けてくれる素晴らしいご縁もありますよ❣❣❣

 

 

                                          実は  🚩自分へのエール🚩(笑

 

 

 

 

 

   何気ない日常、生きがい 

 

 

 作詞・作曲、唄っているのは沢田聖子❣ 

    この歌、本当に癒されます😊