1964年9月11日、フロリダ州ジャクソンビルで行ったコンサートでは人種隔離を行うならコンサートは行わないと宣言した。

 

「人種隔離なんてくだらないよ。黒人だって他の人たちと何も違わないじゃないか。人間を動物扱いするなんてバカみたいだ。僕は自分の隣に誰が座ったってかまわない。」(ポール・マッカートニー)

 

 ジャクソンビルのコンサートは、米国の人種主義の因習を破った1964年の「セプテンバー11」だったが、白人と黒人が入り混じって2万3000人が集まることは人種主義が横行する米国ではまさに画期的なことだった。

 

《感想など》

 自分はポールがこういうを発言していた事、知りませんでしたが、全く驚きはありませんでした。

 ビートルズはデビューする前はコピーバンドで、黒人由来のR&Bを演奏していたので、黒人に対して差別する訳がないと思っていました。

 ビートルズのメンバーは”労働者階級”出身。

 ビートルズ解散後のジョン・レノンはいろいろ反体制的な政治的発言や行動をするようになりましたが、ビートルズの初期時代はマネージャーのブライアンに政治的な発言は止められていました。ジョンはYOKOと知り合って反体制的になったわけではなく、元々体制的なものには反骨精神を持っていました。

  

 実は、私も”労働者の子ども”です。大きな権力に対して、反体制的でありたいと基本的には思っていますし、強権的な政治には違和感を感じます。

 しかし、私の世代は、青年期には学生運動は下火だったし、私は大学生時代は、超保守的な体育系サークルに入っていました。

 そして、30年間、地方公務員でした。数年間、労働組合員でしたが、結局、違和感を感じ、途中でやめてしまいました。

 現実的なんでしょうね。

 そもそも、世の中の人々は、体制と反体制の二つに明確に分かれている訳ではなく、学生の時は、自分のしたいことをしたかっただけです。公務員時代も出世とは無縁だったし、市民の奉仕者という視点は大事にしていたつもりです。

 

 

 音楽のことをいろいろ関連付けて、調べてみました。

 

◎宇宙の法則

 この世のすべてのもの、思考、感情はみんな振動している(波動の法則)

 この世のすべては繋がっており、元は1つである

                                                              (ワンネスの法則)

 この世のすべての元は愛である(愛の法則)

 

 このことから、

 

 音楽も振動、世界中に繋がり、その元は”愛”である

 

◎音楽の起源 ※ChatGptより

 音楽の起源は、人類の歴史の非常に早い段階に遡ります。音楽は言語よりも古く、遠い先祖たちがコミュニケーションや感情表現に使用したと考えられています。音楽が最初にどのようにして始まったかについては、明確な証拠がほとんどないため、推測と仮説が主な答えとなります。

 初期の人類が音楽を作り始めた原因の一つとして、自然の音や身の周りのリズム的な要素に触発された可能性があります。動物の鳴き声や風の音、水の流れなどが、音楽の基礎となるリズムやメロディの着想源となったと考えられています。

 また、古代の人々は、社会的な集まりや儀式、宗教的な行事などの場面で音楽を使用していました。これらの音楽は、コミュニティや文化の一部として重要な役割を果たしていました。たとえば、古代のエジプトやメソポタミア、中国、インドなどの文明では、宗教的な儀式や祭典で音楽が広く使用されていました。

 さらに、音楽はコミュニケーション手段としても使用されました。言語が発達する前に、音楽は感情や意図を伝える手段として機能していた可能性があります。歌やリズムを使って、物語を語ったり、情報を共有したりすることが行われていたと考えられています。

 総合すると、音楽の起源は人類の歴史とともに発展してきた複雑な要素の組み合わせであり、単純な起源を特定することは難しいです。しかし、音楽が人間の文化や社会において重要な役割を果たしていることは間違いありません。

 

 私は世界のミュージックシーン”について、壮大なストーリーを考えてみました✨

 

古代                  音楽の誕生

1950年代    黒人由来のR&B(リズム&ブルース)と    白人由来のカントリー&ウェスタンが融合し、

      Rock’Roll(ロック)の誕生

⦅英国⦆

1960年代   リバプール(大英帝国の奴隷貿易拠点)で                            The Beatles結成 音楽で世界制覇

 ポールはメロディアスな曲で世界の人々の心を癒す

 ジョージは東洋(インドやバングラデシュ等)

     への架け橋になり、

  ジョンはベトナム反戦や正義、平和を訴え、

 

 

         世界初の多元衛星中継のTV番組 OUR WORLD

 

⦅米国⦆

1961年  ボブ・ディラン   デビュー 

                     プロテストソングの教祖、時代の代弁者

1970年  サイモンとガーファンクル

                                                 「明日に架ける橋

     ベトナム反戦から

        南アフリカのアパルトヘイト反対の黒人に力を。

 

     ジョンとヨーコは西洋と東洋を繋ぎ、

                                                    世界平和を唱える

 

1980年~ ジョンの死により、反戦や世界平和の想いが世界中に広がる

 

       レノン・ウォール(チェコ・プラハ)

 

 

1989年  ベルリンの壁崩壊 東西冷戦終結

 

 

 

 

 コロナ渦後、世界各国が保護主義的になり、先進国と新興国等の分断が進んでいます。

 

 Rock’Rollは、ローリングストーンズなどにより脈々と息づいています♪

 

 音楽が世界をつなげる、

               自由・平等~差別のない世の中の実現❣❣❣

 

 そんな日が実現することを祈っています❣❣❣