経営学者のP.F.ドラッカー

「マネジメント」でリーダーの資質について述べています。

① 真摯さ

 “リーダーシップを発揮するために、なくてはならないものが真摯さだ。

 

実は、私が一番好きな言葉は、「真摯さ」です。

ネットで調べたら「ひたむきに、誠実に事に当るさま」という意味でした。

 

② 人のいうことを聞く意欲、能力、姿勢

③ コミュニケーションの意欲

        つまり自らの考えを理解してもらう意欲である。

④ 言い訳をしないこと

 

 その他の言葉に、

強みを生かす

 この事は、今、私が一番大切にしていることです❣

 最初、「自分の強み」って何だろう?って思ったのですが…

 

 私は星読みの出生時のホロスコープで自分の生来の才能をあらわす月星座を参考にしています。

 ちなみに、月星座は双子座

「好奇心旺盛」「明るく社交的」「自由を愛し、常に変化を求める」「文章を書くこと、読むことが得意」

「言葉でのコミュニケーションを大切にする」という特徴があります。

 

 どうも、自分の好きなことや自分の心が潜在的に求めているものみたいです!

  強みを発揮できている時は、心地よく、楽しいんです😁

 

 これらの事はリーダーの資質というだけではなく、日頃のコミュニケーション、人付き合いにも生かせそうですね❣

 

 西洋占星術を学んで、一番ためになったのは、月星座(生来の才能)を知り、それまで自分では気づかなかった自分の才能、つまり、”自分の強み”を知ることができたことです✨

 

 

 本当に偶然なんですけど、

 私の大好きなシンガーソングライターの

沢田聖子さん

 ファンクラブの会報で「人生で一番大切にしていること」という問いに

 何事にも真摯でありたい

                                                             と答えています。

 

 まさに、SHOKOさんらしいお言葉❣❣❣