私は「宇宙の法則」は信じていますが、「神」の擬人化された存在については、信じていません。

「宗教」は、イエスキリストやお釈迦様の教えなどが長い年月かけて伝えられたものだと思っています。

 

 「宇宙の法則」によると、

”万物や思考・感情もすべて振動している”

すべて繋がっている”

           それは、ありなのかと思っています。

 

反面教師

 あなたの回りにそう思える人はいませんか?

 こういう事、聞いたことありませんか? 

「自分が嫌いだと思う人の嫌いで気になるところは、実は自分の嫌いなところ」

 

 自分は人生の試練にぶち当たった時に、(宇宙からの)使者として、目の前に現れ、乗り越える方法を気づかせてくれる人ではないかと、勘ぐっています。

 

 うちの父は、自分の幼い頃、いつも「俺のようになるな」と言っていましたね。今思うと辛かったでしょうね。

 父は大分県の山間部の出身ですが、親戚によると、集落では何でもできる賢い人だったらしいのですが。

 父はもう亡くなりましたが、酒乱でした。子どもへの暴力とかなかったけど、母へのDVはありました。もしかしたら、反面教師を演じていたのでしょうか❓

 

 心の専門家の方が、心の中にしまい込んでいる負の感情を毒出しすることは大事だとおっしゃっていました。私も父には悪いのですが、時々そうしています👍

 

 父との関係ですが、父が施設入所して、距離が離れ、関係性が良くなりました😊 自分の過去の負の感情・思い込みを書き換える事ができたのです。

 それから、心が優しくなれたように思います😊

 父から表現は下手だったけど、しっかり愛情をもらって育てられました。リスペクトできるところもいっぱいありました。

 昔は思わなかったけど、自分はやっぱり、

父の背中を見て育ったんだなと思っています。

 

 

 

 

 

 最後に、今日は沢田聖子さんの亡きお父さんの命日です。

 SHOKOさんとお父さんの関係について、私は知りませんが、

 昨年のSHOKOさんのブログから、とても愛していた、今も愛しているのではないかと思っています😊

 今日のテーマとは、何ら関係ありませんので、あしからず。