私はアメブロを昨年10月に始めてから「心」のことに興味を持ち、スピリチュアル、脳科学、心理学、西洋占星術などを学んでいます。

 先月、心の体験セッションを受け、7~10月に心の本セッション(星読みを含む)を受ける予定です。

 今、とても気になっている言葉をまず、紹介します。

〇潜在意識 ~心の声

 心の奥底にあって、本人も気づかない意識のこと

 人間の意識は顕在意識と潜在意識に分かれ、95%程度は潜在意識だと言われています。

〇現実創造(または引き寄せ) ~夢を叶える!

 私は「自分が心の底から本当に望んでいる事を叶えること」と解釈しています。

〇潜在意識の書き換え

 現実創造を阻害する、様々な理由からの誤った思い込み心のブロックを解消し、自分の本当に望む願いを潜在意識に刷り込む

〇星読み

 自分の生まれた時の「ホロスコープ」を読み解くことで、ありのままの自分と向き合い、新たな自分の側面や可能性に気づいたり、行動のきっかけを得る。

 

 実は、今、学んでいることと並行して、SHOKOさんの楽曲から、いろいろなsuggestion(示唆、気づき)を得ています。

 

 SHOKOさんの楽曲からの気づきをいろいろな視点で考えてみます。

 

◎爽やかな歌声

 これは、生まれつきの天性の才能だと思っています。あの吉田拓郎さんをしてオールナイトニッポンで

「爽やか」と言わしめた「歌唱力」! 

 曲は拓郎さんの「風になりたい」でしたね。

 

◎感性豊かな曲

 感性って人それぞれですが、「好奇心旺盛」「少女の心」「純粋で夢みがちな心」「寄り添う心」「癒し」がSHOKOさんの魂の楽曲の特徴です。

 

「チーム沢田」林さん(サウンドプロデューサー)のお言葉(週刊女性の記事「人間ドキュメント」より) 

 「聖子さんには鋭いところがたくさんあって、音楽の理論はなにもわからないと言いながら、ツボをよく心得ているんです。生まれ持ったセンス長いキャリアが枝葉となり、彼女ならではの音楽を紡ぎだしてきました。」

 

 拓郎さんのオールナイトニッポンでの「個性はないけど」発言に一言いうと、私は「(強烈な)個性」という意味で解釈しました。しかし、派手ではないけど、感性という視点で考えると、とても唯一無比で個性的です!

 

 「涙はつばさに」「Angel」「泣いたっていい」「おやすみララバイ」「my song」「ケセラセラと生きていこう」「遠くで」

 

◎キャッチーなフレーズ

 〇初期作品について (ファンクラブ会報VOL.15より)

「もともと弾き語りの経験はなく、作詞や作曲もやった事はなかった。特に文章を書くのは小さい頃から苦手で、学校の作文も一度たりとも褒められたことなどないし、そんなだからポエムなんて書いた経験もなかった。」

「今も同じなんだけど、曲だけを作る事が私には出来ない。ワンフレーズでも言葉がないとメロディーが浮かんでこないのだ。大の苦手な、作詞。」 

 

 SHOKOさんの脳は 

言葉(信念・夢)のイメージ を

メロディー(振動・エネルギー)”  に乗せて伝える♪

 

  視覚優位ではなく、(聴覚)言葉優位のようです。

「最初の頃は、どーやって書けば良いのかすら分からず、色んな人の詩集を読んでは読んでは勉強し、なんとなく「作詞」っぽいものを書き始め、それにメロディーを乗せた。」 

 

 SHOKOさんは、上記の状況から「産みの苦しみ」はあるようですが、世の中にとても多くの名曲を残しています。現実の結果が才能を証明していますね😊

 試行錯誤の努力から「心の中に埋もれていた才能」を開花していったことでしょう! 

    私事ですが、私も月星座:双子座。若い頃、国語が苦手でした。今は積極的にアメブロ投稿をしています(笑

 自分が苦手だと思っていたことが、何らかのきっかけで、得意な事だったんだって思えるようになることってあるんですよね😆

 

 SHOKOさんの月星座”双子座” 月星座は「生まれながらに与えられた才能」

※ ちなみに双子座の特徴に「言葉でのコミュニケーション能力」「文章を書くこと、読むこと」が得意 

 SHOKOさんは、楽曲でもLIVEのMCでも、おしゃべり、才能をいかんなく発揮していますよね!

 

 わかりやすい「キャッチーでストレートな言葉」が心に刺さります! 私たちの「心」の代弁のようです!

 とにかく「夢を叶える!」=現実創造において大事な「言葉の強さ」を感じます!

 

 「ボヘミアン」「Don‘t Forget Forever」「風を感じて」「miracle」

 

◎自 分 軸 

 ありのままの自分を受容し、

「自分らしさ」「真摯さ」を大切に、自分らしさを頑固に貫くこともあります。

 他人の自分軸、チームワークも尊重しています。

 

 「Natural」「In My Heart」「果てなき夢」「Life is a Winding Road」

 

〇SHOKOさんの星読み

太陽星座(社会を生きていく上でつくられる性質や傾向、努力して身につけていくもの)

うお座

芸術なセンスが優れていて、感覚的なことを表現することが得意。

・平和主義 優しく繊細 で人とのつながりを大切にする

月星座その人の心の奥深くにある本音、生まれつきもっている性質や才能、満足)

双子座

・変化や新しいことを柔軟に受け入れる

・生まれながらにして好奇心旺盛

・フットワークが軽く、いつまでも若々しい

・言葉でのコミュニケーションを大切にする

・文章を書くこと、読むことが得意

水星星座(思考パターン、心の癖、コミュニケーションの特徴)

水瓶座

・合理的で客観的

・独創性がある

・チームワームが大切

・頑固で自分流を貫く

 

 生きている 生かされている

       その意味を探す旅の途中♪

   奇蹟よ続け ♪」!(^^)! miracle

 

「シンガーソングライター」としての基礎を作った曲

 

 

ファンクラブの会報VOL.15によると

この頃(デビューから2年)から、

実際に感じた心情を書き綴るようになったとのこと

 

心(潜在意識)からの現実創造。って私は思いました。

 「大きな夢を叶える✨」

 

私の中では、SHOKOさんの「自分らしさ」の象徴

テーマ曲です!

 

 

 「自分探しは終わりのない旅♪」