本日は西大島教室のひらがなコンテストの結果のお知らせです。


いつも、低学年の部で1位を取るのはだいたい3年生。


一生懸命頑張って書いても、1年生が1位になることは今まで一度もありませんでした。


それが今回ぶっちぎりの1位になったのは1年生!


お手本見ずに、これだけの字が書けますキラキラ


ほぼ全員の表を集めて、文句なしの1位となりましたまじかるクラウン


高学年の部は、毎年1位をとり続けている子!

4年生。

綺麗に書けていますね。



このコンテストを通じて感じたことがあります。


まだ入会して日が浅い子がいるのですが、その子は教材をゆっくり丁寧に書き、お手本をほぼ完璧に見写すことができるのです。


コンテストの前に全員にひらがなの復習をしてもらうのですが、その時も完璧に書いていました。


この書きぶりなら、初めてのコンテストで1位取れるかも?と思っていたら…。


結果、1票も票が入らず。本番に書いてもらった字も練習時とは違い字形が不安定。


なぜ、こんなことがおきるのか?


それは手本が横にあれば書けるけど、手本がないとまだ字形を覚えきれていないからです。


それに対し、コンテストで1位をとった子の共通点は、お手本なしでも書く力がついている。


その差は大きいです。


もちろん手本なしで書けるのが真の実力です。


そのためにはやはり、繰り返し何度も練習して、頭に覚えさせることが大事!と今回つくづく感じましたウインク