今日は市民まつりのセミナーワークショップの日でした。





いったいどれくらいの人が来て下さるのか想像もできず、不安でいっぱいでしたが…。


実際は約40名くらいの方に来て頂けました。


とても一人ではこなせなかったところ、西立花の生徒様が開始と同時に来て下さり、最後までテキパキとずーっとお手伝いして下さいました。


本当に助かって、感動するくらい嬉しかったです笑い泣き


ワークショップの内容は、まず自分で名前を書いてもらい、次に私がポイントを説明しながら、手本を書いて、それを見ながら練習してもらいました。


私の手本に対し、「すご〜い!綺麗な字🌟」と皆さん言って下さり、手本を見ながら3回練習して、最後に清書。


皆さん、一日で自分の名前が綺麗になり、大変喜んでもらえました爆笑


本当に楽しい時間を過ごすことができ、参加して良かったと心から思いました。


そして、もう一つ嬉しいことが。


1時間目のワークショップは郵便局の方々がされていました。


その局員の方も名前上達講座に、参加して下さり、その後に、郵便局とコラボして色んな企画をやりたいですね!という話になりました。


まずは年賀状展。


西大島の生徒様の作品を近くの郵便局に掲示させてもらったり、教室の生徒様以外の方に、年賀状のかきかたワークショップを開催したり。


夏は暑中見舞い、春は出会いと別れの季節のお手紙など、1年を通じて、ご一緒に色んなことを企画しましょう!と言って頂きました。


地域に根付いて、字を書く楽しさを広げていける。


本当に市民まつりに参加して良かったです❣️


これからの活動も楽しみです。色々と夢がふくらんでいきます。