本日は、西大島教室にて、硬筆/毛筆書写検定を実施しました。


硬筆は6級、5級、4級、2級。

毛筆は5級、4級。

を小学1年生から高校生までの皆が受験しました。


家で過去問を練習し、本番に備えてきました。


みんな集中して取り組めたようです。


硬筆の4級と2級は筆記用具がボールペンとなり、間違っても消せません。


それが最大の難所となったようです。

完璧に書けた子もいれば、何ヶ所か書き間違ってしまった子もいました。


長い文章を1語一句間違わずに書けるようになるには、相当の集中力が必要となります。


みんなヤル気がある子ばかりなので、本番でここ一番の力が発揮できるよう、日頃から集中力を高める指導をしていかねばと感じました。


結果はともあれ、チャレンジするだけでも偉い!


みんなの頑張りに拍手を送りたい拍手



(京都三室戸寺の紫陽花)