トンボ玉作りを初めて体験しました | ぽわぽわ通信Neo

ぽわぽわ通信Neo

ココロがホンワリする作品を創っているぽわぽわべあのブログです。

こんにちは

ぽわぽわべあの藤山結唯です。


昨日は生まれて初めて

とんぼ玉作りを体験してきました。


ガラスを使ったハンドメイドは以前

箱根の強羅公園内にある

クラフトハウスで吹きガラス体験以来。


ドキドキワクワクしながら

チャレンジしてきました。


準備が整うまでの間

渡されたとんぼ玉の本に記載されている

とんぼ玉の基本となる作り方を読み

流れをイメージング。


このイメージング作業

結構大切なんですよ。


例えるなら

初めての場所へ出掛ける時

どうやってそこへ行けばいいのかを

確認しますよね。


予め

目的地の場所、そこまでの交通手段や

道順、所要時間等

全体の流れを把握しているので

それをトレースすれば目的地へ向かえるし

もし間違ってしまっても

どこで間違えたか、どう補正すればよいか

冷静に判断する事もできたりする、


お料理が得意な方だったら

レシピを読みながらイメージで作ってみて

それを再現する、


あの感覚です。


小さい頃から作品を作る時

イメージングをしていたので

私の中では当たり前の作業になってます。


もしかしたら

地図や時刻表を見ながらイメージの世界で

旅行を楽しめるのもこのお陰なのかもしれません。


準備が整うと

まず最初に先生がお手本を見せてくれました。


要所要所のポイントを説明しながら

あれよあれよという間にとんぼ玉が完成!


先生のお手本を見ながら

イメージングした内容を照合。


ふむふむ、なるほど!

あとはやってみなくちゃわからないよね。


ということで、作りました~♪


ぽわぽわ通信Neo-とんぼ玉


完成したとんぼ玉をしおりにしました。


天然石のワイヤーアクセサリー作りも

楽しいけれど

それよりも2倍、5倍、10倍・・・否

比較にならない位のワクワクを感じちゃいました。


最低でも月1回。

とんぼ玉作りを楽しめるよう

スケジュールを組む事にしました。


自分が作ったとんぼ玉を身につけたベアちゃんを

里親さんへお渡しする日を楽しみにしながら。


ココロがホンワリ温かくなりますように虹キラキラ