元健康屋が人の健康と夢を応援するブログ ※内容は個人の見解によるものです -21ページ目

元健康屋が人の健康と夢を応援するブログ ※内容は個人の見解によるものです

『体や心の悩みでお医者様も知らない健康屋だったからこそ知っている健康情報』 と 『夢はあるけど人生あきらめてサラリーマンから抜け出せない方へ卒サラへの近道』 を応援するブログ

質問

ぼけないようにするには 脳を使うといいますがどうすればいいでしょうか??

 

私からの回答

どうも。
通りすがりの元健康食品屋です。

脳には大きく役割に分けると3つあります。
大脳、小脳、脳幹です。

脳幹という場所に関しては自分の意思で動かすことは不可能なのですが、

大脳は五感を司り、小脳は運動神経を司っております。

ぼけと言っても、前頭側頭型、アルツハイマー型、レビー小体型。
いろいろあるので、脳の使い方次第でどのボケの予防になるかはわかりませんが、参考にしてください。

基本的に脳に刺激を与える事が良いです
パーツで話しますが、
大脳の中でも右脳は感情を司ります。
なので、感情を揺さぶることが大事です。
大声で笑ったり、涙を流すといいですね。
見たことのない映画を見るのも良いと思いますし、お笑いライブで大笑いするのよも良いと思います。

大脳の中で、左脳は計算などを司っているので、めんどくさい計算をわざとやると良いですね。
例えば買い物のお釣りをただもらうのではなくて、どういう風に支払えばコインの枚数が一番少なくなるかを計算して支払うとかが良いと思います。

最後に小脳ですが、小脳は運動神経とつながっており体を動かすと脳に刺激になるのですが、ただ動かしてもあまり刺激にならないので、指あそびや手遊びなどが良いと言われます。
簡単に言えば左右で別の動きをさせるのがポイントですね。
慣れてくると刺激にならないので、新しい動きにチャレンジするのが良いですね。
よくピアノやっている人はボケないなんて話がありますが、
左右バラバラに動きまくってるわけですから脳への刺激はすごいですね。

両手両足がバラバラに動く、楽器のドラムなんかも脳への刺激は良いと思われます。

極論ですが、新しい事にチャレンジできる方はボケにくいと思います。

人はいつしか夢を諦め、新しい事にチャレンジしなくなりますが、同じところにとどまらず多趣味でいそいそしているお年寄りは年齢より若い方が多いように感じます。

良い機会と思って、今までやりたかったけど出来なかったことなんかを初めてみたらいかがでしょうか?

ファイトです。

お邪魔しましたm(_ _)m