質問
緑内障と診断されました。
36歳女、正常眼圧緑内障です。
左目はすでに視野欠損が半分近くあり、右目も初期です。
先週病気が判明したばかりで、とても動揺しています。
子供もまだ幼く、こ
れからの事を考えると不安で不安で仕方がないです。
今まで違う日に眼圧を2回(午前と午後)はかり、2回とも両目眼圧20でした。
20を基準に、左目は12、右目は15くらいを目標眼圧にしましょう、と言われましたが治療はまだ始まっていません。
次にもう一度視野検査をしてから治療を始めると言われました。
そこで私が不安に思っている事を先生に質問をしました。
・様々な治療をしても進行を食い止められない場合もありますか?
→あります。
・最悪のペースで進行した場合、何年後くらいに失明しますか?
→一概には言えないが、早ければ数年後に失明もあり得る
・進行の早い緑内障の場合を考えて今すぐに治療開始しなくても大丈夫ですか?
→1か月後の再度視野検査してからで大丈夫。1か月で何か変わることはない
と言う応えでした。
こんな質問をする私も私ですが、
先生からは安心できるような答えがなく、余計に不安が募りました。
特に、2番目と3番目の質問の答えが厳密に言えば矛盾している気がするのですが…
緑内障とわかってから、今までまったく気付かなかったのに、確かに見えにくい気がして、気が滅入ります。
末っ子はまだ9カ月なのです。
治療開始にあたり、授乳もやめなければならず、それを聞いたときは泣いてしまいました。
今も子供達の顔を見て、今後の事をかんがえると涙が出てきます。
これからしてあげなきゃならないことが沢山あるのに…生活に支障がでる程進行してしまったら…もし失明したら…と考えると胸が苦しいです。
私がしっかりしなければ、と思うのですが、どうか前向きになれるアドバイスをお願いします
回答
どうも。
通りがかりの元健康食品屋です。
自分と年が近いだけに子供のこととかを考えると心が悔しさで満たされる感じは身につまされる思いです。
なので、私の知識が少しでもお役に立っていただければと思い、コメントをさせていただきます。
私以外の方もおっしゃってますが、今の時代はお医者さん選びも運命を分けるキーワードになってくるので、しっかり考えていただけるといいと思われます。
ですので、私がお伝えしたいのは今の目の状況が進みにくくするための話をしていきたいと思います。
未だ正常眼圧緑内障の原因については解明されておらず、何がきっかけなのかわかっておりませんが、
基本的に緑内障で視野狭窄が起こってしまう一番のポイントは視神経が圧迫をされて傷がつくというのが原理となってます。
一般的には全て眼圧中心になっていますが、視神経が傷つくのは他にも理由があります。
それは、最近になって眼底検査というものが当たり前になってきたので、わかりやすいかと思いますが、
目の内側を見ると傷や炎症だけではなく、新生血管と言われるものが見えるそうです。
これは糖尿の方に多いそうですが、この新生血管(血流状態が悪いので、血液が行き場をなくして動きが止まらないようにできた緊急措置のバイパスです。)が隅角(目の中の排水管)の近くにできることで穴を塞ぎ、それが原因で眼圧が上がることで起こる緑内障が
新生血管緑内障といいます。
ここで私が何を言いたいのかというと、そもそも新生血管は身体中どこにでもできます(血管が通っているところなら全て)
なので、ここからは仮説になりますが目の内側ではなく中側や外側にできてもおかしくないのではないかと思うのです。
つまり、直に血管が視神経に触れて傷をつける可能性もあるのではないかと考えています。
なので、私は十数年間健康食品屋でお客様の目の相談に乗るときには血流改善を進めておりました。
ここからは健康食品の話になりますので、過度に期待しすぎないでいただきたいのですが、
漢方では
鮑の貝殻、朝鮮人参、決明子
などが目の血流には良いと聞きました。
また、サプリメントなら
ルテインとゼアキサンチンの混合物
や
アスタキサンチン
活性酸素の除去には
リコピン
など
後は他の方の知恵袋にも書いたのですが、眼球の運動をする事で筋肉のコリを取り血流改善にもつながるかと思います。
残念なことに、私の健康食品屋の人生で緑内障が治った方は一人もいませんでしたが、こういったことを実践してもらったことで進行が遅くなり、5年6年経っても緑内障の進行が止まったままになった方はたくさんいらっしゃいましたので、やるだけの価値はあるかと思います。
諦めなければ必ず道はあると思います。
私の拙い話があなた様にとって良き縁だったと思っていただける話になれば幸いです。
お邪魔しましたm(_ _)m