昨日、娘と腹を割って話をしました。


きっかけは、夕飯のことでケンカになり

「いつも否定する言葉を言っている」

と言われたこと。

「え?そんなつもりはないんだけど。」

と返したら、「それも否定だよ」と。

うーーー💦確かに😅

そういえば、般若心経でも

物事をマイナス面や否定的なことから考えがち、と前に言われたなぁ。
ずっと私、娘に対してもそうなのか不安


娘:「ずっとそうだった。謝ってもらってない。」

私:(くぅーーー😣今ケンカしてて謝りたくないけど、ずっと無意識でも傷つけてきたんだったら、、)

「ごめんなさい💦」←言えた私エラい!


娘:「うん」


そこから、いろいろ話をしました。

私が見ていた、見ていると思っていた娘は、じつは違ってましたキョロキョロ


彼女は彼女なりに、
家の中で、日々の生活の中で楽しいことや幸せなことを見つけて、それを感じていた。


かわいそうな子だと思っているでしょ?
私のことを心配することを支えにして生きてない?

と聞かれた。


「うん、そ、そうかも、、、滝汗
(すげー、見抜かれてる💦)

そして、スピリチュアルなことをいろいろやってることも、気になってたらしい。(まぁ、気になるよね😅)


これからどうしていきたいの?
と。

あれ、なんか、私が相談してる側だっけ?みたいになってた。


私:「なんか、いろいろ考えててすごいね~✨」

娘:「ねぇ、私のこと2歳くらいだと思ってるでしょ?」

私:「!!!!びっくり

大笑いしてしまった🤣🤣🤣



そうだよね、もう、大人なんだよね。

あなたはしっかり自分のことや
人のことを見ているし、これからのことも考えている。

私はもっとしっかりと、自分の人生を生きていかなきゃだよね。


私が勝手に背負っていた、心配や罪悪感がスコンと落ちた気がした。

だいぶ減らしてきたと思ってたけど、
まだ結構あったらしい。

そしたら、涙が出た泣き笑い



いろいろ話できて良かった。

話をしないと分からないことがたくさんあった。

私が勝手に思い込んでいたこともわかった。

正直に気持ちを伝えられて良かった🍀