昨日は食料品の買い出しに行きました。

その途中にある、白岡八幡神社へ





新緑も美しく、境内も清々しくて気持ち良かったです。




八幡神社の神功皇后さまに、疫病平癒のお願いをしてきました。






神馬(しんめ)神社は、昔この地にいた白馬を祀ったそうです。
赤ちゃんの夜泣きにご利益があるとか。
うちの娘も夜泣きがひどかったから、その時知っていればお願いしたのになぁ。
もう、20年近く前のことですが。そんな前か!





こちらは湯島天満宮から御分祀された
白岡天満神社。
筆塚もあり、大きな牛さんもいます。
かわいくて、鼻のあたりをいつもなでなでさせてもらってます。




木々と空を見上げたり



四季折々の花を見たり。癒されます。




他にも
三峰神社、日枝神社、猿田彦神社の末社があります。


そして稲荷神社も。




いつもありがとうございます。
この間、高野山の清高稲荷神社さまともご縁が繋がりましたので、よろしくお願いします。とご報告しました。





この狐さんは玉をくわえていますね。
この間瞑想していたら、狐さんから金色の玉をもらったイメージがみえて、時々取り出して大切になでなでしています。
なでる以外に使い道がよく分かりません。

桜井識子さんの「運玉」という本で、自分の中の玉を育てるというのがあったのを思い出して、そんな感じでやってみてます。
楽しかったり、ラッキー!ついてる!の時「私は運がいいなぁ」と言いながら、感謝しながら、なでなで。
これでいいのかな?でも大事にしてます。


さぁ、もうそろそろスーパーに行こう。と空を見たら。



  あれ?これって狐さん!?びっくり



なんだか歓迎してもらった気持ちになって、嬉しくなりました。


今日は浄化の雨ですね。
雨音に耳を傾けて、心や頭の雑念も清め洗い流してもらおうとおもいます。