うちの息子はこんなコ


選択性緘黙(場面緘黙)


境界知能 

全検査IQ85

処理速度能力が極めて低く境界

 どちらかというと

学習面に課題のあるタイプ


  自閉の要素はないだろうと主治医


  発達性協調運動障害もあります


の妹(我が娘)の話。


先日の

娘の学校での出来事


の続編のような話。





今日も学校での出来事を母に話す娘。


はいはい、

またYちゃんの話ね〜〜


席が近いからか

娘に近寄ってくる事が多いらしいYちゃん。



「今日さ、

Yちゃんに

S(男子)のノート隠して!

って急に言われたから、

それはできないな。

って断ったの。

そしたら、

(Yちゃんが)おねがーーい♡♡♡て、なって(言ってきて)。


来た!!おねがい♡ってわたし思ったから、


やっぱり出来ないな。って伝えて

わたしトイレに行ったんだよね。」


Yちゃんからおねがい攻撃されるの想定してる娘に笑えるし

断りつつ、その場を去るという判断のできる娘、すごい!と母は感心した。



娘の話は続く。


「で、

トイレから戻ってきたらさ…


Yちゃんが結局隠したのかな、


Sが、

俺のノート隠したの誰???怒

って言っててさ。




そしたら

Yちゃんが、


Мちゃん(娘)が隠してた!!


って言うの。だから、わたし、Sに肩、叩かれたんだよ!頭も叩かれたし。」





はぁ?母の声


S、間違った情報を鵜呑みにして、ターゲットを叩いて反論する姿が幼児的。

Yちゃん、

あなた学校の外ではキラキラしてるかもしれないが、学校生活のいろんな面、非常に幼すぎるよ…

驚愕ガーンガーンガーンガーン



結果的に

誤解をどう解いたか娘に確認


「AちゃんとFちゃんがわたしとトイレに行ってたから

二人が

Мちゃんはノート隠してない!!!って言ってくれて、

それと、

K(男子)が、Yちゃんが隠してた!て言ってくれた。」



K〜、ナイスだ君っ!!←いつも娘の話題に出てくるK氏。

AちゃんもFちゃんもいつも仲良くしてくれてありがとう!(母の心の声)



「SはYちゃんのことも叩いてた。そしたらYちゃんは…

叩かなくてもいいんじゃないの?!怒。

って怒ってたけど、

オマエがノートを隠したからだろ?て感じだし、Sは俺が結局は悪いんでしょ!?とか言ってた。」


だそうで。


S、かわいそうに。

いや!それより

Sは無実なうちの娘を叩いておいて

ちゃんとうちの子に謝ったのか???怒


「声は小さかったけど、いちお、謝ってた。」

とのことなので、

仕方ない。許すか。



そもそもYちゃん、なぜ、ノートを隠すという企みを考えた????


謎。




とりあえず

Yちゃんのことは置いておいて





この話、

我が娘には

いざというときに

ちゃんと味方になってくれるお友達がいる

ということがよくわかる出来事だった。


それを娘と共有した。








楽天ルームやってますニコニコ

↓↓↓