うちの息子はこんなコ
選択性緘黙(場面緘黙)
境界知能
全検査IQ85
処理速度能力が極めて低く境界
どちらかというと
学習面に課題のあるタイプ
自閉の要素はないだろうと主治医
発達性協調運動障害もあります
つまずいた認定しなくてもいいけど
こんなことがあった
という話。
息子、
原級の係仕事(初回)をすっぽかす!?!出来事
が発覚。
まぁ意図的にすっぽかした訳ではなく
中1のときは
支援級で授業をしていたため
原級の五教科の係活動とは?を知らなかっただけ。
息子、
今年は
英語係!!(2人体制)
中1のときは道徳係だった。週1回、号令をかけるだけの仕事だった。今思えば、もう一人のコがほかの仕事を請け負ってくれてたかもしれない。うちが支援級にいってたから。
ちなみに
支援級では係活動はナシ。
支援級担任がすべてやってくれてた。
そんなわけで
去年は配慮されてる世界にいた。
今回の
英語係は
ほぼ毎日授業があるので
息子にとっては
去年よりは
係仕事が
たくさんあるという状況。
息子担当、
英語係の仕事〜
①授業の前日(または授業後に)
明日(次回)の授業内容と宿題と持ち物
を教科担任に事前に確認する
②それをクラスの連絡黒板に記入する
なのですが…
彼の帰宅後、母が彼に問うと…
息子
「明日の英語はオリエンテーションって連絡黒板に書いてあったよ!」
と。
母、
え?????
書いてあったよ!
じゃないのよー!!
そこに書くのは君の仕事だ!!
それ、君はやらなかったのか??
今日のうちに
英語の先生のところへ
あいさつがてら明日の授業について確認しに行って
それを連絡黒板に書くこと(クラスのみんなに伝達)
を
英語係の君が今日やってこなければならなかったのだよ。
息子、
「えーー??!!
(表情固まってる)
そーなの!!???…」
もう一人の英語係のコが
彼の知らぬ間に色々やってくれたと思われる…
支援級のときは先生が連絡黒板に全部書いてくれてたもんねぇ…
原級での流れがわからないから
無理もないけど
母は一瞬で色々察した。
原級で授業を受けるとは
クラスメイトと
コミュニケーションをとりながら
ときには
自分から相手へ声をかけていかないと
相手が勝手にやってしまうくれるし
相手に声をかけないうちの息子は
このままずっとこう(声をかけずにいる)なら係仕事をやっていないとみなされることだってあるのかも?
そんな世界なんだ…
親切な人ばかりではないから
待ってても声はかからないんだな。
自分からいかないと。
それを学ぶ時間なんだな。
と色々、内心思った。
ただ座ってるだけなら息子はいくらでもできるだろうけど
原級でやるとは
自主性も必要になる。
人との関わり
息子は一番苦手なことだけど
それに臨んでいかないといけないよねぇ。
まぁ最低限できれば良いとは思うけど。
そんなふうに母は感じた。
境界知能&
選択性緘黙の人
この先
英語係
できるのか!?!
ルーティーン化してしまえば
やれなくもないかなとは予想してるけど、どーなるか。
続く。
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