うちの息子はこんなコ
選択性緘黙(場面緘黙)
境界知能
全検査IQ85
処理速度能力が極めて低く境界
どちらかというと
学習面に課題のあるタイプ
自閉の要素はないだろうと主治医
発達性協調運動障害もあります
中2になった息子
情緒級に入級中
授業は
五教科は支援級で
技能教科は可能なときは原級で
1年間やってきた。
中2 始業式のあと、夕方帰宅してからの話〜
学校から色んな書類や新しい教科書を持ち帰ってきた。
教科書はとりあえず記名して定位置に。
1年生のときより教科書が多いらしく
「入らないー!!!」と
なんとか入れてた。
そのあと
新しい時間割を見比べながら…
(原級と支援級の二つの時間割を見ながら)
息子
「ボク、原級で授業受けようかなぁー」
ふと言う。
母
なんだって?
後ろ向きな意味ではないです
本気?!
まさかその日がくるとは!!
息子が小学生のときに
退級を勧められたことがあったけど
本人は気分が乗らずにいた。
中学へ進学するときも
支援級が安心だからとそちらを自分で選んだ。
そんな息子が
初めて!
原級でやってみたい気持ちになったらしい!!!
今年度は
クラス替えもあり
担任の先生は
原級、支援級ともに変わり
新しい環境になったけど
原級でやってみたい
て本人が思えるなんて✨
主治医からは
できることなら原級を体験してほしい
失敗してもいいから
と言われていた。
だけど本人は支援級を選んできた。
それが
1年間、中学生をやってみて
定期テストも点数は平均前後。
塾の先生からは数学や英語の理解について、ちゃんとやってきた様子がわかる
とお褒めの言葉をいただいたりもしてる…✨
確かに
親から見ても
原級でやれる要素は多めな印象。
失敗してもいいと父も母も思ってる。
そんなわけで
始業式の日の夕方
急遽、
父が学校へ連絡し
新担任に本人の意向を伝える。
父が
明日、本人が先生へ声をかけますので
と一言伝え
新担任からも
明日、本人と話してみます。
とのこと。
支援級は
退級はせずに
在籍しながら
授業はすべての教科、
原級で受けるということで
あとは
本人と学校が相談して
今年1年の授業を受ける場所を最終決定していくことになった。
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