イベントバナー


うちの息子はこんなコ


選択性緘黙(場面緘黙)


境界知能 

全検査IQ85

処理速度能力が極めて低く境界

 どちらかというと

学習面に課題のあるタイプ


  自閉の要素はないだろうと主治医


  発達性協調運動障害もあります




の妹も

先週から春休みに突入。




グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)

 



長期休みのときは

休みに入る1週間くらいまえに

休み中の計画表

を書くように学校から指示がある。


この春休みは

娘一人でそれを書いた。

夏休み、冬休みと母も一応一緒に付き添って書いてたけど

なんかもうその必要はなくなったっぽい


計画表は

休み中の予定を書く欄、

学習を書く欄があって、


予定のとこは

わたしに確認をしながら


学習のところは

自分で

課題帳(国算理社)をみながら

配分を考え、

やるページを計画表に書いていた。




そうやって計画はしてたけど


いざ春休みに入ると


宿題をすることが

めんどう!!

らしい。



そんな娘だけど


計画表を娘ひとりで立てられたので


学習の取り掛かりについても

娘自身に任せることに。


だから特に

母、何も言わず

見守ることに。




ただ


自主的な学習

通称、自学(課題帳の間違ったところなどをやりましょうと学校からの指示があるのだが)

については

せめて3回はやろう

と助言はしちゃったけど。





兄と同様に


休み中は

いつも以上に

スイッチ(ゲーム)やiPadに触ることも多く、


やることをやってからのルールにはしてて

本人も重々承知はしてるけど


本人にしたら

宿題めんどうだし

ダラダラしたいから


様子をみてると

宿題をやらない日を時折見かける。



「明日まとめてやることにした!!!」

とか言う日もあったり。



そんな感じだけど


自分のペースで

やろうと決めてるみたいだし、

日頃の様子をみてると

結局はちゃんとやれてるので



お好きにどうぞ〜


ということにして

見守ることに。




そんな中、


昨日。


兄が朝から部活にいってて不在だったのもあるのか

娘は

ゲームより宿題モードになったらしく…


課題帳にとりかかっていたので

母、ちらっと見てみた。



そしたらびっくりマーク



課題帳、もう半分以上終わってたおねがいおねがいおねがい




「すんごい面倒だったけど

がんばってやったんだからー」


だそうでおねがい


「国語はあと2つで終わるんだぁ♡」

「算数のここが計算面倒なんだよねー」


とか言ってたけど




みてみると、


学習の理解度が

まえよりもよくなっているのが

母にもわかるので


やっぱ本人に任せて良いな

を再確認出来た。



そのあと



「やることやったしゲームしよー♡」と

好きなことやり始めてた。



ときには服に着替えず1日パジャマで過ごす娘。

ダラダラするのが好きな娘。


だけど

宿題ちゃんとやってる娘。



やるときはちゃんとやってるから

そんな彼女がかっこよくも思えてしまい

我が子ながら

娘に感心してしまったデレデレ







 花粉症になった娘に買ったマスク気づき