うちの息子はこんなコ


選択性緘黙(場面緘黙)


境界知能 

全検査IQ85

処理速度能力が極めて低く境界

 どちらかというと

学習面に課題のあるタイプ


  自閉の要素はないだろうと主治医


  発達性協調運動障害もあります




我が子の学習面に課題があるから

親は

学習面に目が行きがちだけど




生活力をつけること


これを育てることを忘れちゃいけない。

とわたしは思ってる。



彼が成人してから

自立して生きていく力


それを育てようと決めたのが

彼が小2のころ。


ちょうど彼の課題が見い出せたころ

だったと思う。





グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)

 


それから

ずっと

学習面のフォローと共に、


彼に

生活力をつけることを意識してやってきた。



結果的に


彼のやれることは次のこと



○米とぎして米を炊くこと(炊飯器でね)

コレは一番始めにマスターしたかな。

小2だったかな。



○汁物をつくること 

最近では

特に中華スープをつくるが得意。

調味料に隠し味を投入したりで

なかなか美味なものをつくる。

味噌汁もつくれる。


○野菜炒めのような炒め物をつくること

つまりは

具材を選ぶことから始まり(調達はこれからかな。)

野菜を洗うこと、包丁で切ること

味付けすること

もできる。


○お風呂を沸かすこと

栓をするところから


○洗濯機をまわすこと

つまりは洗剤を入れることから

設定ボタンを押すこと

(干すことは、まぁこれからかな。)


○バレンタインのお返しにクッキーをつくること

そのレシピは自分で調べること


○プリンターで印刷したり、コピーをとること



ざっとだけど

そのくらいはできるようになった。



コレ、当たり前?

中学生ならもうこれくらいは出来る?



個人的には

当たり前じゃないと思う。



それと、

彼の場合は


できるけど

上手ではないこともある。


たとえば

包丁の切り方とかクッキーの成形とか

妹のほうがうまいのは確か。だけど、そこは比べる必要なし。


他者が見たらやり方についての文句を言うかもしれない。


妻が旦那に文句をいうような。洗濯ものの干し方が悪いとか。

そーゆー感じ。


だけど

やれるだけよいのよ。


ま、わたしも(不器用な)夫に

洗濯物の干し方については

文句を言ったことあるけど。

それで喧嘩になったことはあるけど。

そのあと何年も経ち、

夫の洗濯物の干し方がこっそり上達してて

いまとなってはわたしより干し方うまいけど。笑



下手とか苦手でも

息子は

「ぼく、不器用だからー笑」と

自分の不器用をなんかもう売りにしてて

本人は楽しくやってることもある。


ルンルン

声も顔も不器用なとこも

全部全部大嫌いだよー

(ドライフラワーて曲)


を自分のテーマSONGにしてる程



不器用をネタ化させてる 笑


母は彼の

その姿やそのキャラに

感心するばかり。


良い感じに育ったなラブラブとありがたいや。



うまくいってもいかなくても

何年か後には一人で生活してもいいんじゃないかなとも思えるようになった。

そして

まだまだ先だけど

将来のパートナー選びはお気をつけなさいなと思ってる。

君の不器用を強く指摘してくるような厳しい人を選びませんように。

ま、結婚はしてもしなくてもどっちでもいいけど。



イベントバナー


これからつけたい力


魚を焼くこと

(簡単?)