うちの息子はこんなコ


選択性緘黙(場面緘黙)


境界知能 

全検査IQ85

処理速度能力が極めて低く境界

 どちらかというと

学習面に課題のあるタイプ


  自閉の要素はないだろうと主治医


  発達性協調運動障害もあります



春休み


家族4人で

一泊二日

出かけることに。



女子は

ディズニーシーへ


男子は

東京観光





はい

別行動しました!






娘、

友達が夏休みにディズニーに行ったと聞いてきて。


わたしも行きたい!!!

行ったことないからシー行きたい!


と。

母はもうあの場所へ家族で行くことはないと思っていたよ。




一方、



息子は

前回は

今度はシーに行こう!と言っていたのに

コロナ禍になり気付いたら

中学生になり

時既に遅し

ディズニーシーという場所への興味は無くなっていた…

もっと違う場所へ行きたいと。中華街とか!だそうで。



夫もディズニーには興味なし。




じゃあ

別行動にしなぁ〜い?

そのほうがディズニーのお高い入場料が2人分で済むし♡


そんなわけで

息子のことは夫に任せることに。



いつもだいたいプラン計画はわたし。

別行動により夫はせっせと旅のプランを練っていた。


わたしもアメブロ、インスタで情報収集。10年ぶりのシーは色々変わっててわからないことばかり。



初日はそれぞれで楽しんだ。




イベントバナー




朝、シーの駐車場まで夫と息子に送ってもらい

送迎なんて初めてだ。送迎ですと入り口で伝えると10分ほどなら料金かからないから嬉しや♡


ゲートに着いたら

なんと!並びたかったサウスゲート付近!オススメはサウスゲートだと学び、参考にしてた♡


しかも


朝6時半前

まだぜんぜん人がいない!!


春休みだし

朝早くても

もうちょっと人は居るかなと思ってたけど

前から数組目だった。

うしろはガラガラ
6時半前ならこんなかんじなの?

このあと、7時過ぎからだんだん人が集まり、結果的にはやっぱり満員御礼になってたけど。



わたしと娘は
開場まで2時間もあって

朝だからなかなか寒く
何度もトイレに行き
トイレの場所が待機列のすぐ近くでラッキー

娘の髪を整えたりしながら開場時間を待つ。



 早朝は地面が冷たい!!!

レジャーシートよりこっちのほうが

腰とお尻への負担が少ないかも気づき

指差し

 



 セットでも買える

 


これもいいな気づき

 






そして
入場開始!


うちは
人気アトラクションに興味がない子なので

ソアリンも
絶叫系も行かず。


入場してから
アプリでとった、なんちゃらパス(40周年記念の無料パス)は
タートルトークと海底二万マイル
9時5分〜10時5分て指定されたパスと、
9時5分すぎたら次のがとれた


あとは
モバイルオーダーの手配!
昼分

とにかく
アプリを駆使する。
インパしたらこれをやろう!みたいな情報があってそのとおりにやった♡

ショーの抽選もしてみた。



結局、
海底二万マイルは
時間になって現地に行ったら
通信障害になっちゃってて見合わせ中で乗れなかったけど

代わりの
なんちゃらパスを出してくれて
マジックランプシアターを選び、
かなり混んでいたなか、ほぼ待たずに入れた。



朝イチのパスを待つ間には

キャストさんに記念撮影をしてもらったり

こーゆーところで♡





ポップコーン売り場が激混みする前の
朝イチのうちに
娘が欲しいといっていたポップコーンバケットを買って、
中身は別の味がいいからと
引き換え券をもらったり、これも調べた!
そのあと
欲しい味を手に入れるまでかなり時間がかかったけど←ポップコーンやさん、やっぱり長蛇の列だったりして空きそうなタイミングを狙う。



モバイルオーダーは
早昼で。10時半ころ
アトラクションのパスとりつつ朝イチで注文。
行きたいお店がパスを取ったエリアと同じだったのも好都合だった♡

11時すぎたらみんな外に列を作ってオーダー待ちをしていたけど

モバイルオーダー、まじラクだよ?
わたし初めて使ったけど。
インスタのやり方とコツを教えてくれた人ありがとう♡と思いながら

早昼だから席を余裕で確保できて
好きな物頼んで大満足。
ポップコーンバケット
ひとつは持参
5年まえのランドのバケット


撮影もいっぱいして




抽選が当たったジャンボリーミッキーをみて



朝イチは撮影できなかったここへ
明るいうちに向かい
ベンチ、がら空きで休憩兼ねたり



たくさん歩いて

移動&休憩目的で電動式トロリーにも乗って



こーゆーマニアックな撮影もして


スチーマーラインにも乗って
その降り場でまた撮影して




早い夕食も済ませ




夕焼けな遠くの富士山もみて




電車で宿泊先に向かう


春休みの激混みディズニーだったけど


トイレも並ばず 

穴場と混みやすいところがあるらしい

場所をいちいち調べるのが面倒で

インパしたら当日キャストさんに聞いて場所を覚える


帰りも混まず

夜のショーも花火も見ずに出てきたから



意外とスムーズに行ってこれた♡





一方


夫と息子は

わたしたちを送ったあと

朝風呂&朝食バイキングをして


水族館やら

外国人7割は居たという浅草などに出かけ船に乗ったり

色々楽しんだらしい。







娘のスーツケース

バッグじゃなくてスーツケースがいい!とのことで

今回、新調。この色




自分の持ち物は自分で用意したいらしく、

行く前に

着々と準備をしていた。



これ、カラバリ豊富で

娘に買ったのは

 SSサイズ

機内持ち込み可能のコレ♡

 


ほかの家族の荷物はもうひとつのスーツケースに全部まとめてった。





1日目は

それぞれ楽しんで大満喫。


2日目に続く。