イベントバナー


うちの息子はこんなコ


選択性緘黙(場面緘黙)


境界知能 

全検査IQ85

処理速度能力が極めて低く境界

 どちらかというと

学習面に課題のあるタイプ


  自閉の要素はないだろうと主治医




さて。

妹(9歳)

「学校行きたくないんだよねー。色々めんどくさいんだよ。」


「遊ぶだけの学校があったらいいのに✨遊んでたら算数できたとか、そーゆーの」


って

夜、お風呂入りながらわたしに話し始めた。




母(わたし)

「遊ぶだけの学校っていいなぁー」

娘の話に乗っかって話を聞いてくうちに



クラスメイトの

とある子(Sくん)との今日の出来事の話が始まった。



内容的には

Sくんにこう伝えたら

こう言い返されて

それがモヤモヤした


とかそーゆーの。


どうやら

そこにパワーを使ったらしい。

で、

学校行きたくない話になったっぽい。


一学期のころは、

Sくんに言い返せなかった娘。

相手に対して文句があっても全部、自分で飲み込んで

不満を溜め込んでいた娘。

その結果、学校行きたくない

となり、休んで、パワーをチャージしてまた学校へ行く。そんなパターンだった。


担任の先生からは

言い返してみるのも1つの手と教わり、


いまは、言い返しているらしい。


が、しかし

娘が言い返せば

相手は、

だって、Мちゃん(娘)のせいじゃん!

とまた言い返されるらしいけど。


結局、相手にもその子の課題があるっぽいので、

S氏がんばれー(親もな!)って感じなんだけど。わたし、めっちゃ上から目線だな


とりあえずわたしには相手のことは関係ないので

我が娘の話を聴くのみ。



娘は

不満とか出来事をわたしに話すうちに

少しモヤモヤは収まったようだったけど、


「来週火曜日は休む!」

(休んでも良さそうな日を選んでるっぽい)

と、休む宣言をしていた笑

ほんとに休むのかは不明。とりあえず言わせておく。


そして

寝る前に

いつもの

『今日のがんばったこと』

を母(わたし)に言ってもらって

ふとん1寝ましたふとん2ふとん3

とさ。


おしまい流れ星




イベントバナー