うちの息子はこんなコ


選択性緘黙(場面緘黙)


境界知能 

全検査IQ85

処理速度能力が極めて低く境界

 どちらかというと

学習面に課題のあるタイプ


  自閉の要素はないだろうと主治医



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



英語が苦手な息子



塾の先生からは

県立高校入試で覚えるべき英単語は1800語なので

いまから毎日○語ずつ覚えれば間に合うから

やっていこう!


と、中学入学したころから

ちょくちょく言われていた。



が、しかし…


なかなかやれない泣き笑い


そこへたどり着くまえに

彼は力尽きるのです。


一度にたくさんやれないタイプ。


そうはいっても

中学生になってからは

英語の教科書は日々なるべく読むようにしていて(父のフォローあり)

英文に慣れることを優先させていた。そーゆーこともあり、

あれもこれもは負担だから!

という夫(父)の考えで

英単語の学習については

とりあえず見守ってた。


わたし(が中学生のころ)だったら

やるんだけどなぁー…

は、性質的に息子と夫には通用しないのもわたしのなかで学習済だった。


だけど!

とうとう!!

英単語を

やらざるを得なくなった!!!グラサン


塾の先生から

塾のアプリ経由で


単語帳を使って英単語をやっていると聞いています。

次回、単語テストをします。

使っているものを持参してください。



とコメントが!!!!!


母(わたし):

単語帳なんて使ってないのに?!

使ってることになってるけど?!びっくりガーン


よくよく息子に聞いてみると…

息子としては

単語帳ではなく、

入試に出やすい英単語を冬休み期間中をつかって

ちょっと始めたところだったので

それを説明したかった模様…


選択性緘黙&境界知能な息子氏、

言葉足らずなんだよなぁー!


事実と違うことになってしまう。


笑い泣き



しゃーない!

英単語やってます!てY先生に言ってきちゃったから

事実にするために


単語帳作って

いい加減、1800語覚えるか!!!!

ということで


こちらをチョイス

 


こんなのもあるみたい

 



この本は

レベル別になっているのが息子的には良くて。

必須→基本→標準→応用→発展

=1900語

の構成になってる。


息子はどこまでやれるかわかんないけど

とりあえずは最初の

必須レベルから

大体、毎日3語ずつ

翌週は、前週の復習もしながら

Y先生が教えてくださった取り組み方で、

父がたまにフォローしつつ、

やり始めた。



コツコツが息子の強み。


頑張ってほしいーダッシュ