うちの息子はこんなコ


選択性緘黙(場面緘黙)


境界知能 IQ85

処理速度能力が極めて低く境界

 どちらかというと

学習面に課題のあるタイプ


  自閉の要素はないだろうと主治医




中1の息子

中学に入学してから

定期テストというものを初めて経験。


学校は

三学期制で、

これまでに4回の定期テスト

は経験済み。


家庭学習とかテスト勉強って

本来は

自分一人でやれたら理想的。


だーけーどー

IQ(全検査)85

処理速度が境界知能の彼には

組み立てて効果的にやることがちょっと厳しい…

ルーティーンワークになっちゃえばやれるんだけど。


なので

両親も全面協力することを決意。


が、しかし、

母(わたし)だとどうも彼のペースを尊重しながら取り組むことが苦手。

そこらへんは

わたしよりも夫のほうが彼に寄り添えることが多い。


小学生のときは

毎日の宿題はわたしが主にみていたけど


中学からは父(夫)にバトンタッチすることにした。


といっても

平日は父はちゃんと仕事をしている。

在宅ワークをする日もあり、帰宅がものすごく遅いということはあまりないのだけど。

息子は部活もあって帰宅が夏は夜7時まえ。冬は親の送迎が必須で夜6時半ころ。


なので息子は

少しの自由時間と

食事と、歯磨きと、可能なら入浴も済ませてもらい、

そのあと時間をきめて学習に取り組むことが多い。

早ければ夜8時から。


そのころ、父も

早ければ仕事がおわり、食事まで済ませているので、


タイミングがうまくあえば

夫が主に無料家庭教師をしている。


わたしもやれるときは家庭学習のフォローはするけど、

どちらかというと

わたしは

夫が息子をみれるように、

いつもなら夫担当の夜の家事(食事以外のこと。食器の片付けなど)を私が全面的に請け負うほうが効率的と思い、そうすることにしたり。


とりあえずは

親も疲れないように(特に夫が)

親が頑張りすぎないようにはしてるところ。


イベントバナー