うちの息子はこんなコ
選択性緘黙(場面緘黙)
境界知能 IQ85
処理速度能力が極めて低く境界
どちらかというと
学習面に課題のあるタイプ
自閉の要素はないだろうと主治医
息子の傾向(特性)
○ 時間に追われると焦る
○ たくさんの量をみると抵抗感を示す&やる気を損ねる。または、焦る。
中学になったいまは
いちお、
WISC Ⅳにて
全検査IQは上がった。
いまは85
だけど項目をこまかく見ていくと
処理する速度能力が非常に弱く、
6歳のときよりは数値があがったけど、境界にいる。
だから
頭ではわかっているのに行動が伴わないから、目にした情報によっては気持ちに焦りも出てくるのは自然だろう。
わたしと夫は
彼の特性をふまえた
学習面のフォローを家庭で行っている。
取り組みは
少量でもOK(無理はしない)
繰り返し
をキーワードに。
また、乗り切るコツみたいなものも教えている。それは主に試験(定期テスト)の場面でのコツ。
↓
問題用紙をみて、
たくさんの情報に(制限時間もあるので)焦りそうになったら…
君にはやれる力がちゃんとあるから
まずは深呼吸
落ち着いてから
時間はちゃんとある
解ける問題からでいい
それを自分で意識して
定期テストのたびにとりあえずは伝え続けている。言い聞かすように穏やかに。
とにかく彼に実感(意識)させることが目的。
これっておそらく基本的なことかもしれない。
だけど、息子には簡単なことではない。こういうコツは忘れてしまう。
彼はもともと
出来ている体験を出来たと実感しにくい。
そこに意識がいかない小学校低学年時代だったので、いまもその視点は大事に関わっている。
幸い、彼の成長もすすみ、
中学になると、二学期の期末テストでは
落ち着いてから問題を解き始めること
その問題ができたかどうか自覚すること
を
彼自身でちゃんと感じて、やれるようになっていた。
初めての定期テストのときは、
問題がちゃんと解けたかどうかなんて
ぜんぜん実感できていなくて(意識がいかない状態)、
出来は「わからない」と言っていた。
そのあとのテストのときだって
問題はよく解けたと思い込んでいて、答えはぜんぜん合っていなかったこともあった。(これは特性からくるものというよりも勉強不足かな)
そんなだったのに。
4回ほどの定期テストを経験するなかで、
いまでは
勉強した成果をも
定期テストのときに感じられるようになってきた。
勉強したからテストが出来た!ということを実感してくれている。
小学校時代に比べたらだいぶ成長。
この4月に中学に入学してからの成長もすでにある。
こういう成果がみられると
やっぱり親としては嬉しい。