だいぶ、こちらのブログ更新はご無沙汰してしまいました。。。

Instagramの紐づけで更新は昨年3月までやってたけど、
突然、できなくなってしまったようで、
それとともに、ブログの更新は止まってしまいましたね。。。
 
ちょっとしたことは、Instagramで更新はしてるけど、
今回はことがことだけに、アメーバにも更新しないといけないなと思い、
久しぶりにPCを開いて書くわけですが、その理由は一つしかないし、
タイトルにも書いておりますが、
 
小沢健二2024ツアー Monochrmatique
5月1日、4日、5日、8日、9日の5日間、
東名阪ツアーで、
1日が名古屋のセンチュリーホール、
4日と5日が大阪のガーデンキューブ、
そして、8日と9日が渋谷のNHKホール。
全部行きたいけど、NHK2DAYS狙いで取ってみよう!
と思い、NHKの2日間に絞って抽選販売の申し込みをしたところ、
 
8日当選!
9日落選・・・

2DAYSで行きたかったのに・・・、
2018年の春空虹武道館 で知り合ったオザ友LINEグループで、
名阪は当たったけど、NHKは落選した人が多い中、
私だけが当たったらしく、驚きの声多数・・・。
1DAYでも行けてよかったなと。
 
コロナもあって、ライブ自体行くのが、
#平成最後 って、どんだけ行けてなかったか・・・。
2020年のツアーもチケット取れてたけど、コロナと長女の受験で断念してしまったし。
いやな時代でしたな。
 
と、前置きがだいぶ長くなってしましたが、
以下、ネタバレで。
 

 

  セットリスト

 

 
[開演前BGM:THE SEA(I CAN HEAR HER BREATHING) あの海(彼女の息吹が聞こえる)]
1.フクロウの声が聞こえる ◎[間奏でホイッスルの説明・音量チェック/観客立ち上がる]
2.天使たちのシーン ◎
■モノローグ「スーパーエイジャー/総座り」
3.ラブリー ◎
4.さよならなんて云えないよ
■「オザケンの物販は混んでいて地獄」「オザケンの物販かわいくって地獄」
■モノローグ「『運命、というかUFOに』解説」「掃除機のフィルター」[離脱⇔戻るを繰りかえしながら]
5.運命、というかUFOに(ドゥイ、ドゥイ) feat.Bose
■MC[総座り/ホイッスル確認・サポート/「台所は毎日の巡礼」歌詞読み上げ/メンバー紹介]
6.台所は毎日の巡礼[新曲]
7.いちごが染まる
8.River Suite 川の組曲 アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)/いちょう並木のセレナーデ[イントロで観客立ち上がる]
9.サマージャム'95[スチャダラパー]
10.魔法がかかる夜、大阪にいる(新曲)
■モノローグ「モノクロマティック」
11.Noize ◎
12.ある光 ◎
■MC[スチャダラパー呼びこみ(以降、アンコール前までスチャダラパー参加)]
13.輝夜神楽(巨大な哀しみの時代に)[新曲] ◎
14.ぶぎ・ばく・べいびー
15.強い気持ち・強い愛 ◎
16.ライツカメラアクション[スチャダラパー feat.小沢健二]
17.今夜はブギーバック
■MC[総座り]
18.台所は毎日の巡礼[合唱]

En1.彗星
En2.流動体について
En3.ぶぎ・ばく・べいびー[弾き語り]
En4.魔法がかかる夜、大阪にいる[弾き語り]
En5.輝夜神楽(巨大な哀しみの時代に)[弾き語り] ◎
En6.ぶぎ・ばく・べいびー[スチャダラパー参加/イントロ・間奏でジングル] [ライブ配信あり]
[生活に帰ろう]
[終演後BGM:THE SEA(I CAN HEAR HER BREATHING) あの海(彼女の息吹が聞こえる)]

 

ここまで。

 

全席ひみつ小道具付きということで、モノクロボックスが!
開けてみると、ホイッスルの組み立て方が。
小沢くんの掛け声でホイッスルを吹くという、画期的なライブ。
ネクタイも入ってたんで、それっぽくしてみた。
 
ホントに久しぶりすぎて、
18時40分ごろに暗転し、
フクロウの声が聞こえる ではじまって、小沢くんの姿が見えた瞬間から涙が出る・・・。
 
今回のツアーは名阪公演、ゲスト:スチャダラパー となってて、
今夜はブギーバックがリリースされて30周年の今年、
ぶぎ・ばく・べいびー が先日リリースされて、
それをひっさげて、つい2週間前にNHKホールで、
あぁ、スチャ出てこないだろうなぁ・・・と思ったら、
運命、というかUFOに(ドゥイ、ドゥイ) でBOSEがひょこっと出てくるから、
 
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ってなった。
(あー、ものすごく語彙力ねぇwww)
 
新曲(というか、神曲)の台所は毎日の巡礼は歌詞カードがモノクロボックスにはいっており、
ブギーバックを聞いていたティーンエイジャーも今ではアラフィフなんで、
まぁ、文字の大きさがちょうどよく見やすいこと
 
総座りして歌詞カードを見ながら聞いていき、
アルペジオ(魔法のトンネルの先) からは立てる方は立つようにと言ってたけど、
総立ちだったな。
 
サマージャム'95 はSDPの曲なので、BOSEのほか、ANIとSINCOの兄弟も登場。
 
Noize は 東大900番講堂講義 をもたもたしてたら購入しそびれてしまったので、
ホイッスルも前後左右の方にご迷惑になる程度に吹き鳴らしてしまってw
 
ENの彗星 はSo kakkoii 宇宙 Shows へ延期やもろもろの理由でチケットを手放してしまったので、やっと一緒に歌えてよかった・・・と涙。
 
そして、いつもの生活へ帰ろうで終了。
 
最高の空間でありました・・・、活動休止期間は心が離れてしまったときもあったけど、
ザ・ファーストワルツのVHS売ってしまったくらい・・・( ノД`)シクシク…

 

 

また、こうして10代のころは胸を痛めて小沢くんを聴いてた私たちのところへ帰ってきてくれて、
ライブやって特別な空間を作ってくれる小沢くんって神だよねー。
 
同い年の漫才師さんも朝の帯番組でMCやってるのにいくらくらいだし。

 

 

 
次回はLIFE再現ライブ へチケットが当たったら行きます!
次も楽しみだなー。